2006-01-01から1年間の記事一覧

ハーブのリース

今日は、自宅用リースを作成。昨年同様、Tさんと二人で九十九里ハーブ園「風花」にてレクチャーを受けました。今年選んだのは、迷いに迷って、ミモザ(フレッシュ)、ローズマリー(フレッシュ)、バラの実(ドライ)、千日紅(ドライ)、麦の穂のようなも…

リース三昧

ここ一週間ほどPGさんにこもって、ひたすらリース作りに専念していました。PGさん恒例、お客様向けクリスマスプレゼントです。写真は分かりにくいけど、リースの山・山・山。 大雑把に作り方を説明すると、フラダンスのリボンレイに使う毛糸(見たことな…

素晴らしい結婚式

そして当日。言葉にできないぐらい本当に素晴らしい結婚式でした。他人の結婚式で感動してボロボロ泣いたのは初めて。 セッティングのため早めについたBFではすでに準備が整いつつありました。カフェのウッドデッキには京都から送られた鮮やかに紅葉した色と…

久しぶりのリハ

23日はブラウンズフィールドにてさやかさんとドイツ人ティルさんの結婚式があります。光栄にもお二人が入場/退場する際に生演奏をするため、地球軒でリハをしてきました。新郎新婦は現在西荻に住んでいて、なかなか会えなくなってしまった為、私はこの日を…

大豆収穫

今年初めてチャレンジした大豆を収穫。豆から育てて味噌を作ってみたいな、と何となく思い立ったのがきっかけで今年の初夏に蒔いた大豆です。豆は、産みたての卵を届けてもらっているこだわり農家のR工房さんより分けていただきました。とても美味しい大豆だ…

さといも再生

昨年食べきれずにフニャフニャになっちゃったさといもをたい肥置き場に放り投げました。すると彼らはグングン芽を出しました。今年もさといも用に畝を作り種芋を用意して植えつけたのですが、それらよりも全然元気に育っている様子。 あまりにも葉っぱが生き…

アースオーブン講習会

今夜はBFさん(通いすぎ?)にてcafeスタッフ向けアースオーブン講習会があるというので、ワザを盗みに行ってきました。講師はアースオーブン(土釜)マスター、天然酵母マイスターのYasuさん。 まずはプクゥ〜とふくれるピタパン。生地はピザと同じ配合で…

林檎追分

スピナベリーダーから真赤な林檎たくさん届きました。本当に、絵に描いたような立派な林檎で美味しそう〜〜。というか、早速食べたらすごーーーいあまーーーい!ホソダ家が今年オーナーになった林檎の木から収穫されたものだそうです。200個ほど収穫できたと…

Brown's Fieldの収穫祭

実りの秋。今日はBFさんの収穫祭でした。昨年はspinnerbaitで演奏させてもらってからもう一年も経つんだー!今日も、たくさんのごちそうや昨年よりも大幅に増えたライブ演奏がすごく楽しそうでしたが、何せ今日の冷え込みは厳しい!お腹が冷えそうだったの…

救援物資

ありがたいことに妊娠発覚後、お友達や家族、ご近所さんから懐妊祝いや救援物資をいただきました。 ご近所の方々は妊婦に良いからと冬瓜を煮てくださったり、焼きたての紅玉のアップルパイやガレット、手作りのパンやサトイモの煮っ転がし。食べながらジーン…

RICE TERRACE CAFE

いよいよ通常オープンということで、地球軒イトウ夫妻、一ノ宮在住のマルチアーティスト・ムカエさん、徳島から来た19歳ユーマ君と千代田家の6人で乗り込んできましたー。 緑に囲まれたウッディーなカフェに靴を脱いで入ると、いきなりの寛ぎ感! これが、あ…

太東の太陽

素晴らしき真夏の出来事の数々をすっ飛ばしてしまい、ついつい書きそびれておりました。7月からちょこっとお手伝いさせてもらってるPleasure Gardenさん。お庭のデザイン施工管理やおうちのリノベーションなどの会社ですが、太東にあるお店では苗、ガーデニ…

サヨコオトナラ

ブラウンズフィールドに待望のカフェ「RICE TERRACE CAFE」がオープン!そのオープン記念にサヨコオトナラさんのライブがありました。昨夜は雷が鳴り響いてどうなることかと思ったけれど、暑いぐらいの快晴!で100人以上の人が集まってました。 晴れ渡る空に…

デビュー

毎度お久しぶりです。11月に入りましたが、外房は小春日和が続いて暖かいです。さて、mixiにはちょっと前に書いたのですが、ワタクシ来年の5月に母親としてデビューすることになりました。いつかは・・・なんて悠長に思っておりましたが、いざ本番になる…

Happy Birthday

エバレットさんとYasuさんのバースデイパーティということで、ブラウンズフィールドにお邪魔しました。ジャガイモインゲンを昨日のケチャップで和えてオーブンで焼いたという簡単なものと、用意する時間がなくて急遽思いついて作った、古布のサシェをプレゼ…

沢山温泉

午後からはイラストレーターのさおりちゃん(a.k.a.地球軒若女将)と酵素風呂!&プレジャーガーデンのリナさんのブログでチラ見した「勝浦にあるお洋服屋さん」にも行ってみよう〜企画。勝浦の漁港周辺は道が入り組んでいて、目当てのお店がなかなか見つか…

お留守番・畑番

今週はsafari氏もお隣のTご夫妻もいないので、留守番組。Tさんの畑番も任されたので、収穫に行ってきました。夏野菜がモリモリ育っています。トマトは、煮詰めて煮詰めてケチャップにしてTさんにあげよう。 きゅうりもピクルスにしてあげようと思ったのに・…

自転車

砂利道で思いっきりコケました。自転車で。その瞬間はあんまり覚えてないけれど、両手を離したのか、左手は強く突いて右手のひらにはスリ傷、右ひざはジーンズがチョコッと破れてました。Tご夫妻、safari氏と一緒だったからグッと我慢我慢。ヘラヘラ笑って…

近況

暑中お見舞い申し上げますー。なぜか応援していたアルゼンチンが負けて、私の夏は終わりましたが。徐々に振り返り日記書きますので、まずは近いところから。。 ラウが表紙に!カクカクシカジカで、ぶんか社から出ている「ねこのあくび:ニャンバー1」という…

土壁ダンス

今日は土壁の下地作りに挑戦!現場はブラウンズフィールド。リーダーはYasuさん。本場メキシコでも土壁作りを体験されている頼もしいリーダー。メンバーはsafari氏、台湾から来たジャー(!)君。途中デコさんも参加。 ブルーシートの上には、1:1の割合で配…

ほたるハイウェイ

Yasuさんを招いて昨年仕込んだ「梅泡盛」解禁!予定だったのですが、前日のデコさんmixiから「ほたるがヤヴァイ!」情報を発見。Yasuさんのホストファミリーもホタルを見たいとのことで急遽予定変更しました。 詳しくはsafari氏の新サイトを見て見てみてネ。…

オーラソーマ

なるものを受けてみました。様々な色の組み合わせで上下2色に分かれている105本(だったかな?)のカラーボトルから、気になったボトルを4本選び、選んだカラーの組み合わせから、魂の使命、精神状態、未来などをリーディングしていくというもの。精神的な…

出張めはりずし

和歌山代表カズ君来訪。今回は和歌山のお土産を一緒に食べよう!企画ってことで、まずは鯵といさきのお刺身を「優醤」にて。ほほー薫り高い。和歌山はお醤油や味噌の発祥地らしく、その誇りが味に出てますわ。続きまして「紀州金山寺味噌」をきゅうりや大根…

抱き合って眠るの

風が冷たくて薄曇り。調子が悪くて、なんだか、なぁ〜〜、な1日だったけどパソコンの裏を覗いたら・・・猫飼って良かった(笑)

シャボン玉ピクニック

「いろんなところでお弁当が食べたい」 と地球軒イトウさんのヒトコトから、ピクニック企画がスタート。第1回目のお弁当テーマを「おにぎりとおにぎりに合うおかず」に決めて、ここ1ヶ月ほど悩みながらも楽しみに待ち望んだ日がやってまいりました!前日リ…

チャパティ講習会

Tさん宅にてチャパティ講習会。チャパティと言えばカレー!昨夜仕込んだ「豆と豆腐とナスのドライカレー」持参です。講習会といっても、要はご近所の集まり的パーティー。作り方を覚えるよりも、味見本命って感じなのです。講師はKさん。KさんはYasuさん(昨…

カモミールの魔術師

となりのTおばさんは、時にカモミールの魔術師だ。 先日はHさん宅のさくらんぼとTおじさんのイチゴ、そしてお庭のカモミールを大胆かつ繊細にあしらったショートケーキを。 今日はカモミールを刻んで練りこみ、トッピングにも花と茎をかわいくアレンジしたテ…

ありやまな稲毛の夜

この夜は、ラムを何杯飲んだだろう?大して飲めやしない、この私が!しかもロックで! 有山じゅんじさんのライブを初めて見たのはつい最近の事です。ゴカさんに連れて行ってもらった4/31の下北沢440「ありやまな夜だ!!」。それがビックリするほど、すっご…

エリア拡大

毎度!ソトボーテーブルです。この度、さらに取り扱っていただけるお店が増えました♪先日もチラリと書きましたが、とても、とても、ステキな2店舗です。まず、国道128号太東漁港入口交差点より勝浦方面に20mぐらいにある Pleasure gardenさん。 ナチュラル…

三平コンプリート

ついに来ました。釣りキチ三平全65巻。ヤフオクでゲットしたらしいです。うちには、兄からもらった三平があったのですが、何故か飛び飛びで逆にイライラしてました。「Basser6月号」の釣りキチ三平特集(面白かっただ〜〜)を読んだら、やはり全部読みたく…