土壁ダンス

chiyotaka2006-06-02

今日は土壁の下地作りに挑戦!現場はブラウンズフィールド。リーダーはYasuさん。本場メキシコでも土壁作りを体験されている頼もしいリーダー。メンバーはsafari氏、台湾から来たジャー(!)君。途中デコさんも参加。
ブルーシートの上には、1:1の割合で配合された土と砂。まずは水で練ります。裸足で練ります。ステップ踏みながら輪になって練ります。ジャー君が遠い地のフォークソングを掛けたので、何かの祭りごとのようにひたすら練ります。泥って気持ちイイイイー

そこへ短く切ったワラを混ぜ込んでいきます。裸足なのでチクチクチクチク。意外とどんどん入っていきます。硬くなったらOK。お団子にして壁に塗りつけていきます。

ゆっくりと乾かして固まるのを待ちます。その後石灰を塗りこむそうです。極力その土地にあるもので、壊れても土に返る素材で物を作る、合理的で豊かなスタイル。いつか私たちもこの技術を取り入れて、小屋が作れたらイイな。