2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の頂きもの

お向かいのFさんに、梅酒の梅で作った「ソース以上ジャム未満」的なもの、を渡しに行ったら、 ドドーーンと穫れたてお野菜頂きました。 かぼちゃ、茄子、ゴーヤです。

お昼寝ペアルック

花火大会の後、釣り予定のこちゃさんに錦糸町に来てもらい便乗。この上なくラッキーでございました。 ありがとうございました!!! 深夜2時帰宅で、シャワーも浴びず鞄を投げ出すようにして、そのまま釣りへ直行。 うーーん。臭そー。 臭いと言えば、ちよ…

隅田川花火大会

リハの後、スピナベアンドザファミリーストーンでじゅんじゅん宅を襲撃。 今日は、隅田川の花火大会なのです。 バンドのみんなで行く行く!と言っておきながらドタキャンする事約2回。 ドタキャンする団体客ほど嫌な客はいませんよね。不義理ですみませんで…

大原花火大会

おとなりTご夫妻と一緒に、大原花火大会へ。 最近、一人で浴衣を着られるようになったので汗だくになりながら着付けて行って参りました。 おじさんのネイティブ裏ワザのお陰でスムーズに、しかも会場のかなり近くまで車を乗り付けられた事にまず感動。 大原…

流しそうめん

ブラウンズフィールドで一品持ち寄りの「流しそうめん大会」におじゃましました。 文句ない猛暑で、流しそうめん日和♪ 持ち寄りには、大人2人参加なので2品作ってみました。 「キュウリの茗荷和え」と「カボチャの胡麻和え」 和えてばっかりでスイマセン。…

土用干し

絵に描いたようなタイフーン一過。 ジリジリジリジリ焦げそうでしたねー。梅雨明け後、タイミングを待っていた梅干しの土用干し。 本日決行しました。赤じそはおすそ分けに頂いた分をチョコッと投入しただけなので ほとんど色は付きませんでしたーー。 今年…

ウィルス性胃腸炎

今朝になっても胃がシクシク痛くてゲップが止まらず、フラフラして来たので(これは台風のせいか?) 日曜とは違う病院へ行って来ました。日曜に行った病院はその日の当番医ってだけでしたしー。 そこよりもめっぽう評判が良くて近いので。日曜のお医者さん…

今日の頂きもの

胃の辺りがまだシクシク痛むので、 リビングのカーテン全開にし 一人ゴロンゴロンとダメ主婦っぷりを発揮している所へ Tおばさんがまたたくさんの野菜を持って来て下さいました。 あぁ、もはやTおばさんには見栄は張れない・・・ トウモロコシ(パンの先生が…

今日の頂きもの

Tおばさんからみょうが Fさんからスイカ、メロン、ゴーヤ、茄子、青唐辛子写真手前のトマトとキュウリは昨日千代田君がスエッチから頂いたそうです。のたうちまわっていてロクにお礼もできなくてすいません!!!! おまけに写真もピンぼけですいませんーー…

点滴

朝6時ごろ、ムクムクむくんだ顔で若旦那(まだお客さんがいた!)にご挨拶をし、いざ千葉へ。 途中から胃のあたりにイヤーーーな空気が流れていたのですが、気のせい気のせいと特急わかしおに乗り込みました。 しかし、ダメでした。 ほんと、すいませんー。…

地震のあとの祭り

地震、スゴかったーーー。 ちょうど地下のスタジオにいて、 「おい、そこのオルガン弾いてみろー」 って言われた瞬間!その刹那!グラーー。グラーー。結構長かったですよね? リーダーとか元君はアンプ押さえつつ、 「いいから弾けー」とか言ってた。 ま。…

手前みそ

3ヶ月の熟成期間を経て〜 緊張のオーブンザ味噌樽。長期熟成タイプに比べてまだまだフレッシュではありますが、 柔らかくて優しい味になりました。 食べつつ熟成させつつ味わいたいと思います。

今日の頂きもの

アンドーのおばあちゃんより瓜のお漬け物。中の種をくり抜いてシソを「ぶっこみ」塩漬けにしたものだそうです。爽やかで優しい夏の一品。

今日の頂きもの

動物病院からの帰り、「地球軒」のマスターより良いブツ手に入ったから、とTELLあり。ちょうどレオで買い物し終わった所だったのでお店におじゃましました。 なんと、なんといわしのすり身。今回は、最近知り合った御宿の船大工さん、という方から大きなバケ…

みいやんその後

発病後一週間、排泄や食欲は普段通りに見え、元気モリモリそうだけれど、尿検査のタイミングが合わずどうしようか、と思っていた所に獣医さんから電話を頂きました。膀胱炎は再発しやすく最低でも3週間は様子を見てお薬を飲ませた方が良いとのこと。ちょう…

夏バテ

本日も晴天成り。土日にアゲ過ぎてしまったのか、せっかくの地引き網をお休みしてしまいました。ちよちゃんだけ参加で、真っ黒になって帰宅。一ノ宮海岸で大々的な地引き網イベントだったようです。残念ながら不漁でお土産はナシ。子供も大人もおじいさんお…

夏休み

スピナベメンバーアンドファミリーズが外房襲来。大々的な快晴で汗ダラダラのBBQ。地下水で冷やしたスイカをデッキに並んで食べたときは、「あー、良い夏が来たな」とドキドキしました。Tさん宅のキュウリが届けられたり、土屋魚類さんにお願いしたお刺身や…

今日の頂き物

朝イチでTおばさんからTELL。庭のヤマモモでフレッシュジュースを作ったので届けて下さるとの事。起き抜けの目に鮮やかなピンク色。レモンバームだの香りの良いハーブも入っていて、それはそれはニンマリする程の美味しさでした。

みいやんピンチ

朝、やたらとトイレに行くのでおかしいな?と思い、ちょっと観察してみたらトイレで構えても何も出ない様子。そういえば食欲もなくこころなしか元気もない。。もしや??と思い、八積の金重動物病院へ行きました。案の定膀胱炎、との事。尿検査をしてみない…

今日の頂き物

お向かいのFさんより、穫れたてのカボチャ、トマト、茄子。ツヤツヤして絵に描いたようなお野菜です。

今日の頂き物

千代田ママからトウモロコシが届いたのでご近所におすそ分け。Tさん宅へ持っていたら、どじょういんげん、茄子、カボチャ、おばさんの作ったグレープフルーツのジュレ、を頂いて反って恐縮。でも、でも、美味しかったーー。

バイバイ、ファイサル

お隣に3ヶ月ステイしていたファイサルさんがついに帰ってしまうーー。彼がいる事にすっかり慣れて、帰っちゃうなんて信じられなくなっていたから、メチャ寂しーー。昨夜彼にベタなプレゼント(北斎の富士山がプリントしてある扇子)を渡して、お別れの挨拶…

スイカ

Fさんより今年初成りのスイカを。おおお。黄色いーー。あまりのクリーミーさにちよちゃんと2人、目を丸くして食べました。

今日のいただきもの

毎日、頂き物ネタですいません。。 今日はTおばさんから、先日のおちちやさんレシピにおばさんオリジナルを加えたスコーン3種と全粒粉バーガーをいただきました。スコーンはじゃがいも、さつまいも、抹茶にそれぞれナッツやローズマリー、バジル、ミントな…

今日の頂き物

Tおばさんから、赤じそ。今漬けている梅干しは、作るの初めてなのでシンプルに赤じそを入れないで作ってみようと思っていたのですが、灰汁抜きしてあるから入れるだけで良いわよ、といただいてしまいました。瓶を覗いてみたらキレイに白梅酢が上がっていたの…

今日のおすそ分け

先日おちちやさんで習ったレシピでタルトを作ってみました。上に乗せるフルーツは、庭で穫れたブルーベリーとラズベリーをお水と三温糖でチャチャッと煮詰めたもの。欲張って細長いタルト型を使ったので生地がちょっと足りずガタガタっとなっちゃったけど、…

今日の頂き物

本日は雨なり。で、またたまってしまった「もらいもの日記」を書いていたら、突然の来客。江場土の交差点近くにある「地球軒」のマスター伊藤さんと奥さんのサオリちゃん。こんな日は引きこもり♪とカナリ油断した格好の私でしたが、せっかくなので上がっても…

今日のいただきもの

ブログ更新が怠ってますが。。。写真だけは撮っていたので自分の為の備忘録としてこっそり過去の分は書いて行こうと思います。 今日は、お向かいのFさんからカサブランカ、カボチャ、ズッキーニをいただきました。ズッキーニは見た事ないぐらい巨大なもの。…

今日のいただきもの

最近、毎週毎週(土日連続もアリ)で千代田くんが遊んで貰っているスエッチくんからメロンをいただきました。サカタのタネの「ナイル」という品種らしいです。ちょうど食べごろで、2人では食べきれなかったのでお向かいのFさんにもおすそわけ。ゴクゴクジュ…

カボチャ

Fおじさんからいただいた苗からすくすく育ったカボチャ。ずっしりと重くてツヤツヤしてます。他のはこんなに立派には育ってないんだけど。。。ホクホクの栗カボチャでした。