2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イルカ

今朝も太東ビーチに行ってみたら、昨日気づかなかったけれどイルカがシルバーに塗り替えられてました。 3/11ではこんなうちひしがれて白目剥いたid:chiyotaka:20050311だったけど、思い切ってベタ塗シルバーに。それでもどことなく腹黒さを感じさせる雰囲気…

岬町サーフタウンフェスタ

LANAIさんが太東ビーチにお店を出すというので、ランチを食べに行ってみました。テントが見当たらないし、みんなゴミ拾いしてるし、ということでまずはゴミ拾いに参加。この企画用に作ったゴミ袋のほうがもったいないのでは?とチラと思ったけれど、こういう…

まりも

美奈ちゃんから誕生日プレゼントに「まりも」をもらいました。ビックリしたのはその梱包スタイル。まりもといえば、お土産屋さんで瓶に入っていたり、ファンシーなキーホルダーが定番だと思っていたんだけれど、スーパーのお菓子コーナーで棚の脇にぶら下が…

さやえんどう

もらいものの話ばかりですいません。今日は山盛りのさやえんどうです。毎日のようにいただくのですが、今日はTおばさんから。このあたりのおうちではみーーんな作るらしく、みんな余っているようです。が、直売所でも「オマケ」としてさやえんどうが1パック…

スタジオ

みんなで映画「ゴッドファーザー&サン」を見に行くためいつものリハはお休み。だけど2時間だけリーダーと曲作り。曲を作り出す初めの段階のお互い(というかわたしだけか?)手探りな間合いが何とも他では味わえない雰囲気で楽しいです。そしてそこに荒削り…

長い空豆

アンドーのおばあちゃんが作ってる空豆は今まで見た事もないながーーい種類。今までの最高記録は中に豆が8個も入っていたんだとか。今日もらったやつでは6個が最高でした。というか6個入りがだいたい普通、というくらいどれもながーいです。

じゃがいも試し堀り

隣のトトロさん(Tおじさん、本当にこうやって電話がかかってくる)が畑チェックに来てくれました。もうイロイロ言いたくてウズウズしていたらしい。。ご心配おかけしますー。ということで、今日はついに!じゃがいも!試しに掘り出します!うわ!キャーー!…

BBQ

お隣Yさんからお昼ごはん一緒に食べよーとのお誘い。ご夫妻が週末いつも外でランチを食べているのを見ていて、いつか参加しようと思っていたので、嬉しいー。今日は九州の地鶏だそうです。二人だけの時はレトルトのカレーとか、野菜や魚を炭で焼いただけとか…

マリアン

リハ後、モダニストの間々田さんと美奈ちゃんと新宿で一杯。新宿、お祭りみたいに人がいっぱいだー。 何かの話の流れで話題がクイズダービーになり、美奈ちゃんが「マリリン」っていたよね、っていうから頭フル回転で記憶をさぐったら、あーいたいた!そんな…

さくらんぼ

ご近所から庭のさくらんぼが食べごろなのでいらっしゃい、とのお誘い。 立派な日本庭園を抜けたところに大きな木があって、真っ赤なチェリーがたわわに!はしごに上ってその場でパクッ。小粒だけれど完璧な「甘酸っぱさ」でした。その人は食後のデザートを木…

今日の一ノ宮

雲の切れ間から太陽が差し込んで、波打ち際だけを照らしていてそこだけキラキラとスローモーションのように見えました。波は崩れてサーファーは誰もいませんでしたが、ビーチにはほんのりココナツの香り。砂浜からおもむろに網を投げ出したおじさんがいまし…

パンサー

「パンサー」見ました。胸がいっぱいになりました。泣きました。ドキュメントかなと思っていたけれど、実録にフィクションも交え、党員(主人公)が二重スパイになる、などのサスペンス要素も混じっていてドキドキしちゃったわ。あと、パンサー党主催の野外…

火曜スタジオ後に乗る東横線はすごく混んでいる。0時近いためか酔った人も多く、ザワザワしてるんだけど、昨日目の前に立ったサラリーマンはひどかったナ。フラフラしながら会社の同僚相手に延々延々奥さんの愚痴。「あいつ、ぜーったい俺より金持ってるんだ…

今日の一ノ宮海岸

溢れんばかりの光、光、光!昨日の雷雨がウソみたい。気温:13度くらい 波の高さ:腰〜胸ぐらい サーファー:20〜30人くらい 風:北西 微風

boogie craft

まだかな、まだかな、と楽しみにしていたものが朝イチで届きました。ちよちゃんからのプレゼントーboogie craftさんにオーダーしてもらったお財布です。パイソンも迷ったのですが、レディーらしくヌメ革。ステッチを赤にしていただきました。 で、中身は燃え…

釣れました

夕方ちょこっとだけ釣りに行きました。寒かったし、時間もないのでオカッパリで。わたくし、何だかんだ言って全然釣りに行ってませんでした。去年もいつ行ったっけ?行ってないんじゃないかしら・・・位行ってませんでした。竿の振り方覚えてるか心配。 日曜…

さつまいもを植える。Tおじさんの軽トラで鈴木園芸に予約しておいてもらった苗を取りに行き、そのまま植え方指導を受ける。アンドーおばあちゃんもおじいちゃんも出て来てみんなにダメ出しをされながらなんとか100本。さつまいもはじゃがいもとは全然違うん…

お向かいの野菜マイスターFさんから、今度はゴーヤーの苗を5ついただきました。5つって相当多いそうです。食べきれないそうです。。。楽しみだ! ということで、支柱を立てようと川沿いの竹やぶに入り、ヘビ、マムシの出現に怯えながらも一人黙々と竹を切…

霞ヶ浦挺身防塵隊

防塵隊の活動に参加してきました。カヌーで水上から水際のゴミを拾うというハードさ故に達成感も大きいこの活動に武者震いがしていたのですが、風が強く転覆の危険もあるので残念ながら陸上班となりました。しかし、アシ原へガシガシと踏み入るとあるわある…

前厄の誕生日となりました。千代田君はやっぱり忘れてたー。。。それって、どうなんでしょうか?でも初めてじゃないので私は大丈夫です! スピナべGuysからは黒くて真っ黒くて漆黒なDVD3枚セットをいただきました。 まずは「Sweet home cicago」 ブルー…

先日遊びに来てくれたコサカさんより新築祝いとして「七輪炭火焼きセット」が届きました。遠慮のないリクエストにも関わらず、さらに煎り器と渋柿団扇というナイスチョイスな組み合わせです。ありがとうございましたー。次回いらしたらコレでジュージュー炙…

ゴールデンウィーーーク

連休中は入れ替わり立ち替わりいろんな友達が来てくれて、ホントーに嬉しかったです。それぞれの楽しみ方ができて、私も色んな発見がありました。 釣り仲間ファミリーとはちびっ子と野の花を摘んで、カエルや蛇に出会いました。ハルジオンやヘビイチゴを摘ん…