BBQ

chiyotaka2005-05-22

お隣Yさんからお昼ごはん一緒に食べよーとのお誘い。ご夫妻が週末いつも外でランチを食べているのを見ていて、いつか参加しようと思っていたので、嬉しいー。今日は九州の地鶏だそうです。二人だけの時はレトルトのカレーとか、野菜や魚を炭で焼いただけとかなんだそうですよ。でも一番贅沢な食べ方だよなー。。
せっかくのおさそいに、うちの冷蔵庫はカラッポだったのでちまちまとおにぎりを作ってビールを持って参加。鶏はもちろんのこと、空豆をさやごと焼いたものや、茄子をホイルで包んで蒸し焼きにしたもの、ウマかった!炭の香りってごちそうだよねー。
Yさんの庭で昨日の朝キジを見かけた事を報告すると、なんとキジが卵を産んだりするらしい。この辺りは鳥獣保護区なので捕ってはいけないのですが、ホームステイしている(させられている)ファイ君がすごく食べたがっていておかしかった。
しかし、このご夫妻はシミだらけのジャージを着ながら、何気なくこの前スコットランドを車で回ってね、6日の滞在で4ラウンドゴルフしたとかがシラ〜ッと話題に出て来てオモしろ過ぎ。