じゃがいも試し堀り

chiyotaka2005-05-23

隣のトトロさん(Tおじさん、本当にこうやって電話がかかってくる)が畑チェックに来てくれました。もうイロイロ言いたくてウズウズしていたらしい。。ご心配おかけしますー。ということで、今日はついに!じゃがいも!試しに掘り出します!うわ!キャーー!出来てます!語尾に全部!がつきます!写真左から、男爵、北あかり、アンデスレッド。北あかりだけまだ少し実が小さいのであと半月ぐらいかな。他のはもう食べだしてオーケー。梅雨前に全部収穫する事になります。


ファイ君も様子を見に来たので、初収穫のポテートをプレゼントしました。「テリマカシ」(ありがとう)「サマサマ」(どういたしまして)←マレーシアに行く時にすぐに覚えられた唯一の言葉が初めて役に立った!


畑チェックはそれだけでは終わらず、アンドーのおばあちゃんも出て来て数々アドバイスをいただきました。概ね良好でホッです。枯れてるのかと思ったサツマイモもちょっと深く植えすぎていただけで、ノープロブレムとのこと。良かったーー。カボチャも小さい実がなって来ましたヨ。トマトも小さい花が咲きだしました。


本当はグルグル目が回るのでちょっとお休みさせてもらおうと思ってたんだけど、土に触れて元気が出ました。じゃがいもはホクホクでキメが細かくてうっとりする程美味しいです。自分たちで作ったから尚更。作ったと言うか、ほとんどご近所の方の力を借りて植えた後は放っておいただけなので、、心から感謝しながらいただきました。
よかったら芋掘りに来て下さい!