2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・Eさんママの黒豆煮Eさんのお母様がたくさん黒豆を煮たと言うことでおすそ分け。おせちのようにあま〜い黒豆ではなく、さっぱりと塩味が効いていて新鮮な美味しさでした。・Iさんのご主人のフランスパンとアンパン先日、safari氏があんぱんが大好きだと…

たけのこ

そんな訳で私は行けなかったんだけど、safari氏はカメキチ村でたけのこハンティング!今年はあちこちで「不作」と耳にしますが、、アサキチさん夫婦が数日採らないでおいてくれたために、た〜〜〜くさん掘れたらしいです。その場でガンガンアク抜きをしてき…

ともだち

先輩ママのIさん&Rちゃんと、3月に出産したEさん宅へ出産祝いに。Rちゃんは今日でちょうど生後50日。EさんのベイビーMちゃんは今日でちょうど30日。ちょっと大き目のRちゃんとちょっと小さめのMちゃんなので、並べてみると余計大きさの違いが…

熊本のお兄さん

夕方買い物から帰ってきたら、いつもは週末しかいないお隣Yさんの庭から良い匂いがするではありませんか。すかさずおじさんから「こっちでイッパイやりませんか!」とのお誘い♪断る理由がありませんー。熊本から車でやってきたYおじさんのお兄さん夫婦とお…

Yasuさんナイト

2月に会津での新生活をスタートしたYasuさんが久々にBFに帰ってきましたー。久しぶりにやっちゃんにも会えてウレシ♪おなかが大分大きくなって、人の多い所ではリラックスしにくいのですが、みなさんに気遣っていただきとても安心。先輩ママにもいろいろ聞…

・Fさんより水菜 柔らかくてエグみがないのでぜひそのままでいただきます。 ところで、Fさんの奥さんは教員を定年されてもう何年も経つけれど若々しく、今はお茶の先生をされています。そんな経歴なのに、とっても天然でおもしろい。先日もsafari氏がヒメ…

・Iさんよりフルーツケーキ Iさんのご主人はパン職人。お店で出しているフルーツケーキをみんなにお土産にと用意してくれました。パンのようなケーキのような〜。お土産付き勉強会なんて贅沢だー。・Sさんよりレインボーカプリコ 最近CMで話題らしい、…

出産勉強会

妊婦友達2人と共に「出産勉強会」と称して2月に出産したIさん宅へ押しかけました。出産前の2人は一ノ宮在住のいかにも海大好き!サーファーガールといった風情で20代前半だと思っていたら、1人は1歳年上、1人は1歳下ということが今回判明し、さら…

・ナンバちゃんよりハーブティー、チャイ ハーブティーはモーリスメセゲのもの。「爽やかな気分になるために」ブレンドで、ライムブロッサム、レモングラス、レモンバーベナが入っています。その中のレモンバーベナが妊婦に良いらしいとの事。チャイはティー…

1日に2回も

昨夜、私がナンバちゃんから久々帰郷のためRTCへ行こう!とのお誘いを受けていたとき、safari氏はsafari氏で地球軒イトウさんからRTCでランチしましょう、とのお誘いを受けてました。そりゃもうみんなで乗り込みましょう!となりましたが、ナンバちゃ…

・Tおばさんよりスウィーツいろいろ 虎屋の羊羹、蒜山ジャージー無糖生クリームロールケーキ、いちごちゃん。ロールケーキは話題になったとか?無糖なのに甘い♪と思ったら生地には砂糖が入ってるみたい。しっとりだけどフワッフワ。浜田山(ナツカシーーー…

・Aおばあちゃんよりタケノコの煮物 今年は不作と聞きますが、、おばあちゃんが裏の竹林で取れたタケノコを椎茸や鶏肉と一緒に煮付けてきてくれました。しっかり味が沁み込んで、、ザ・ふるさとの味!

ひよこの豪邸

R工房サノさんが新しいにわとり小屋を完成させました。全体画像が上手く取れなかったのですが、小屋というより豪邸です。余裕で私たち夫婦と猫2匹住めます。サノさん曰く「うちの稼ぎ頭だから〜」って。それにしても!柱や梁がすっごく太くて頑丈そう。細…

・アサキチさんより市原の朝摘みいちご アサキチさんはデザイナーでもあり、市原市の道の駅の店長さん。市原のイチゴはなんだか洋風な「ストロベリー」って感じの味がしました。

満月ピクニック

久々のピクニック企画。今回は満月の月明かりの元でピクニックをしよう!との事でしたが・・・あいにくの雨&低気温・・・でもせっかくなので、お休みの地球軒をお借りして一夜限りの「満月軒」へお弁当を持って集まりました。 ちょい遅れ気味でドアを開ける…

・お隣Tさん畑のお野菜いろいろ 昨日1日のスケジュールは腹ボテにはさすがにキツかったのか1日うすらボンヤリしておりましたが、Tおばさんが届けてくれた採れたての野菜で気持ちまでシャッキリ元気に!ありがたく、美味しく、無駄なくいただかなくては!…

オープンキャー

safari氏がいきなりオープンカーが欲しいと言い出しました。しかも最初はロードスター。えーーーっと、、、もうすぐ子ども生まれるのに?2人しか乗れないんですけど!?そりゃま、軽トラも2人しか乗れませんが、材木とか土とかすごい積めるじゃない。 が、…