熊本のお兄さん

chiyotaka2007-04-10

夕方買い物から帰ってきたら、いつもは週末しかいないお隣Yさんの庭から良い匂いがするではありませんか。すかさずおじさんから「こっちでイッパイやりませんか!」とのお誘い♪断る理由がありませんー。
熊本から車でやってきたYおじさんのお兄さん夫婦とお姉さんが気さくに迎え入れてくれました。庭には昨年完成したガゼボとBBQ炉があるのですが、そこでは相当シンプルで渋いBBQが繰り広げられてましたよ。塩サバと焼きおにぎり、家の裏で栽培した巨大しいたけ、以上!そしてテーブルにはパックのままの豆腐やおつまみ。こういう乗り、イイですねー!肉と焼肉のタレのBBQがどうもニガテ(歳とか言うな!)でしたが、こんな風に気負いなく炭火の良さを堪能するために、アースオーブンの他にもレンガのBBQ炉がセットで欲しくなりました。Yさんはアジア各地に展開する会社のシャチョさんですが、こちらにいるときはご夫婦ともいつもジャージ&タオルを頭に巻き、朝から暗くなるまで畑やらチェーンソウやらと向き合ってます。相当寒い冬でもお昼はいつもBBQ炉でさつまいもやサバやおにぎり焼いてのシンプルライフ。だけど、おうちの中にはステキなバリアートや沖縄で注文したシーサー、北海道から運んだダルマストーブなどがあり、しばらく来ないなーと思うと、スコットランドのゴルフ場を順番に回って遊んできた、とか、NYのお寿司食べてきた、とか、ほんと油断がなりません。今日初めてお会いした元教師のお兄さんも相当ツワモノで、材木をカットする所からスタートして作ったログハウスが2軒。ボルボでベンツのキャンピングトレーラーを牽引して長野とか滋賀あたりまで遊びに来ることも多いそうです。更に熊本では自家用に無農薬でお米を栽培。この兄弟、タフすぎる!聞けば、お兄さんは順天堂大の陸上部、Yおじさんは早稲田の陸上部(瀬古さんの先輩)でどちらも箱根駅伝出場経験者。どうりで!


写真はお土産にいただいた梅干しの焼きおにぎり。見た目はこんなに何の変哲もないのに思わず感嘆の声が出るほど美味しかった・・・