2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・Aおばあちゃんのタケノコ寿司 うらの竹林で採れたてのタケノコがふんだんに入ったチラシ寿司。春っていいなぁ。。 ・Tさんより畑のネギ 細ネギは柔らかくて香りも優しいし、薬味に大活躍!

寒空でも菊水

出産には不安ながらも赤ちゃんに触れてホクホク気分で帰ってきたら・・・TさんちのウッドデッキでTおじさんとsafari氏がほろ酔いでゴキゲン。木を植えた時お世話になったお礼にと梅ちゃんにオーダーしたTおじさんへのお酒セットの中に、缶の菊水が入って…

先輩ママに質問攻め

2月に出産された近所のIさん宅へ出産のお祝いに。Iさん自身はすっかりスリムな体型に戻っていてビックリ〜。お父さんにソックリなカワイイ女の子はわたしがいる間ずーーーーっと寝てました。あぁ、赤ちゃんってほんとカワイイなぁ!話はやはり出産話。ま…

・Kさんより畑のキャベツ ズッシリと立派なキャベツ!うちのはまだまだ小さいというのに。。葉は柔らかくて生で十分甘そうです。

失楽園鍋

カメラマンKさん宅にお呼ばれして「失楽園鍋」をごちそうになりました。Kさん宅の「失楽園鍋」とは、いわゆるほうれん草と豚肉だけの「常夜鍋」のことです。数年前、北海道から帰る際に飛行機出発までの時間つぶしで近くの映画館で見た『失楽園』。その中…

葉っぱ猫

釣り人を送り出した後、ポカポカ陽気の中を久々のウォーキング。8ヶ月に入ったぐらいから、1時間歩くとおなかが張ったり、すごく痛くなって歩けなくなったことも。少し休むとすぐに治るし、診察してもらったら何も心配は無いから益々歩くように言われてい…

・R工房Sさんよりアカメの種芋と菜の花 Sさんの美味しい里芋がうちの畑でも育つなんて、考えただけでロマン。菜の花は茎が甘!辛し和えにしました。 ・細田氏よりほたるいかの沖漬けと明太子 完全に飲む気満々のお土産ですが、炊きたてごはんにもウマウマ…

リーダー現る

いよいよ釣りシーズン到来。で、このオトコが動き出しましたよー。改札口から出てきた細田氏は、リュック背負って片手に釣竿。はだかの大将?味市場で腹ごしらえをし、夕まずめを堪能。数年前まで雪が降ろうが、真っ暗闇だろうが、精根尽き果てるまで釣りを…

・カメラマンのKさんより海苔やフルーツ 夕方パソコンお助け隊でKさん宅に出動したsafari氏がお土産にいただいてきました。太東漁港でとれる岩海苔はさっと炙って口いっぱい磯!太東灯台でも売られているそうです。フルーツは、日向夏に甘夏。実は昨夕から…

いつの間にか

PGさんに出動しようと外に出たら!Tおじさんが畑を耕しておいてくれてるではありませんかー。さり気なく押し付けがましくなく、だけど黙ってられないからって感じのおじさんの愛情にいつも助けられてます。ありがとうございます〜。今年は畑仕事がなかな…

・梅ちゃんよりいろいろー・羅漢果顆粒:甘いのに一切腸には吸収されない羅漢果茶を顆粒状にしたもの。砂糖代わりやお茶としてお湯を注ぐだけで楽しめるそうです♪・もろみ酢:いも焼酎を製造したときの麹菌と酵母によって生まれた天然発酵クエン酸飲料。焼酎…

打ち合わせ

明けて今日。せっかく梅ちゃんが来たのに、寒い雨。いつもなら、花冷えで一杯!ですが、今日は違うー。新しいHPに向けて真剣に打ち合わせ。途中いろいろ膨れ上がった構想をまとめるために梅ちゃん1人静かに2Fに行ったり。私は、相変わらず熱い想いに溢…

梅ちゃん現る

昨夜遅く嵐の中を梅ちゃん&アツコさんが来訪。今回はダラ呑み研究会、ではなくー、升本屋さんのHPを大々的にリニューアルしたいとのことで、ご相談にいらっしゃいました。クライアント様自らわざわざ外房までご足労いただき恐縮ですわー。しかもお土産ま…

・Hさんより「桜の紅茶風味マドレーヌホワイトデーのお返しに♪と奥様より。松戸にあるアンダンテというお菓子屋さんのマドレーヌで、この時期限定の桜フレーバー。生地の中にフォションの桜フレーバーティー(そのお茶も飲んでみたい!)がふんだんに入って…

・safari母より深谷ねぎ 甘くて美味しい深谷ねぎがドッサリと届きました。日ごろお世話になっているご近所の方々へおすそ分け。「魚沼産」こしひかりのように、ブランドと化しているので同じ「深谷」と書いてあってもやはり美味しい所と美味しくない所がある…

9ヶ月!

あれよあれよという間に9ヶ月に突入しましたー。順調に育っているらしく現在1800グラム。超音波の写真でも段々画面いっぱいになってきて見え難くなってきました。ここ1ヶ月ぐらいで急激にお腹が大きくなり、苦しいです。これでもビビっているのに、まだま…

・お隣Tさんより「生活クラブの牛乳」と「R工房のたまご」 Tおばさんが明日から1週間近く東京のおうちに戻るので、牛乳とたまごが余ってしまうとか。普段私たちは生活クラブの牛乳を1週間に1本しか摂りませんが、ありがたく頂戴しました♪この牛乳は安…

千葉名物

safari氏の仕事がちょっとだけ空いたので急遽千葉へ。出産準備リスト最上位の「眼鏡」を作ってまいりました。超ド近眼の私にとってコンタクトとメガネは無くてはならない大切なもの。目が悪すぎるせいか学生の頃からほとんど視力は変わってません。が、今回…

p1[今日のいただきもの]

・神戸Hくんより「きびなごの釘煮」 ババショーで知り合ったHくんが、去年に続き今年もバンドメンバー全員に母上謹製きびなごの釘煮を送ってくれました。甘辛具合といい山椒具合といい本当に美味しくってごはんが止りませんーーー。関西ではこの時期、各家…

・お隣Yさんよりアップルパイ Yさんが飼っている見た目は男前な犬(メス)のマルちゃんがお誕生日とのことで、内祝いのおすそ分け♪六本木マゼランの「アップルパイ」。只今わたくし、都会のスウィーツに飢えておりますので、個人的に非常に喜んでしまいま…

セカンドオピニオン

safari祖母が昨年末に「大腸癌」との診断を受けました。深谷のある病院にて。年明けには手術した方が良い、とのことで千葉のがんセンターを紹介されたそうです。で、がんセンターで詳細な検査を受けた所・・・「癌は見つからない」と。最初に診断を受けた病…

深谷へ

今年は毎年恒例のお正月のお墓参りができず、とうとうお彼岸に。やっとやっとで行って参りましたー。おじいちゃんご無沙汰してゴメンナサイ!今回は電車で行ってみました。今更ながら「電車のほうがラクなんじゃない??」という事に気づいたのです。で、案…

・母の友人よりベビー服わたしはお会いしたことのない方なのですが、ハワイのお土産でベビー服を。(トップの写真)柔らかくシッカリした生地で着心地も良さそう〜。それにしてもベビー服って小さいなぁ!・お向かいFさんよりいちご・ゆば喜のおから三種朝…

母来る

昨夕横浜からやってきたマイ母と共に、先日親戚から送られてきたベビグッズの整理大会〜。母は物静かなタイプですが、モノを処分するという事に関してだけは何故か容赦ない人で、「モッタイナイ」精神なんてなんのその。確かにどう見ても着られないけれど頂…

・スピナベリーダー細田氏よりホワイトデーのスウィーツ下高井戸にある有名な「ノリエット」のフルーツゼリー!どれもフルーツの味が濃厚、なのに上品な甘さでウットリするほど美味しかった・・・あぁ、やっぱり都会の味もいいな。ありがとう!・T家よりホ…

出来たてホカホカ蒸しパン

植木センターから帰ってくると、Tおばさんがホカホカの蒸しパンを作って待っていてくれました。・さつまいも・大麦若葉&チョコチップ・黒豆&シナモンレーズンの3種類のかわいい蒸しパン。出来たてホッカホカアッツアツの蒸しパンは冷えて疲れた体に優し…

木を植える男たち

雪降った??とにかく寒い朝でしたが、今日は一年に一度のお楽しみの日!八積の植木センターが一割引になる植木祭りに行ってきました。昨年、お隣Tご夫妻に連れて行ってもらった時にかなりフィーバーした私たち。土地の気候や土質などをまったく考えずに、…

・Aおばあちゃん特製からし菜のお漬物もちろんからし菜から自家製。妊婦だからと、まだ若いからし菜を使って漬けた部分(刺激が少ない)を持ってきてくれました。しっかり塩漬けなので、塩出しして細かく刻み鰹節などで和えていただきます♪

クリームバス

今日は、先日脈診と指圧をしていただいたKさんの奥さんヨーコさんを自宅にお呼びして、「クリームバス」なるものを施術してもらいました。インドネシアに古くから伝わる「頭皮・髪・首・肩・腕」のトリートメント。植物由来のクリームを使用して、それはそ…

CATCH A FIRE

昨日のモーレツなダルさはやはり好転反応だったのかな?1日休んで体の芯が軽くなっているのを感じました。だけど、まだうっすら揉み返しのような疲れがあるので、今日も静かに過ごしました。Gyaoで、未見だったこんなのを見つけたので・・・BOB MARLEY …