セカンドオピニオン

safari祖母が昨年末に「大腸癌」との診断を受けました。深谷のある病院にて。年明けには手術した方が良い、とのことで千葉のがんセンターを紹介されたそうです。で、がんセンターで詳細な検査を受けた所・・・「癌は見つからない」と。最初に診断を受けた病院に確認してみたら「そんな事はない」と。再度がんセンターでさらに詳細に調べた所、「癌を取った跡はあるが今現在癌はありません」と。で、前の病院に確認したら「取った覚えはない」と。
あぁもう!話だけでウンザリします!そんな事ってあって良いの!?
一度「癌だ」と言われたおばあちゃんは、がんセンターの診断結果であっても「癌ではありません」という言葉はなかなか信じられずに、自分は癌だと思ってずーっと過ごしていたそうです。かわいそうーー。。
今回は手術前に「癌がない」とハッキリしたけれど、全国には癌ではないのにムリヤリ手術やハードな治療がなされて、体や心にいらない負担が掛かった人がたくさんいるんだろうな。。病気にならないのが一番大切だけれど、どうしても病院に頼らなければならなくなった時に、いかに信頼できる病院や医師と出会えるか。自分の体の事なのだから、病院や医師に遠慮することなく多方面から病気に立ち向かう姿勢は大事だなーとつくづく思いました。