2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇

お隣から矢車草の苗をいただいたので、それじゃあ!ってことで手持ちの花苗と新たに追加したノースポールで花壇を作ってみたんだけど、土止めの竹とはどこまで行っても平行線なのでとりあえずこのままにしました。しかも周りに何もないせいか寂しさ倍増って…

三枚におろす

大原のお魚屋さんで思わずアジを買ってしまったけれどそんな大物は初めて。先日Tおばさんに、サヨリのおろし方を教わっていたので、何とかかんとかアジのタタキが完成。30超えてアジに初挑戦とか恥ずかしいんですけど何か嬉しい。俺やったぜ!な気分。たぶん…

じゃがいもの植え付け

友引でお日柄も良く、晴れてじゃがいもの植え付けを決行。 畝に堆肥を撒く 堆肥に土を被せる 種いもを置き間隔を計る 大きい物は芽が上になるように半分に切り、切り口に灰を付けて土に押し付ける いもに直接掛からないように周りに肥料を撒く 上からそっと…

野菜に気を取られていたら、みいやん大脱走!うそーーっ。ウサギのように飛び回ってる・・・なんとか捕獲するもよほど楽しかったのか、窓の外を見ては切ない声で「開けろ、開けろ」と鳴くんです。

謎の野菜

ホクホク気分で帰って来たら玄関に山盛りの野菜!庭作りの後、Tおばさんに山盛りの大根をもらった(本当はウラのおじいちゃんとこの大根を捨てるというので、Tおばさんが掘り出してもらってきたモノ)ので、またそうだろうとお礼の電話したら違うらしい。。…

知り合いの知り合い

力を出し切って食事も作れなくなっていたので、近所の地球軒へ。ここは安いのにとっても美味しいアジアンが食べられます。そこの奥さんと話をしていたら、なんとー、ちよちゃんの知り合いとお友達だった!世の中狭いなーー。彼女はフリーのイラストレーター…

庭作り

隣のTおじさんに手伝ってもらって我が家の庭作り。まずはウラのおじいちゃんとこの竹を切り出すところからスタート。かぐや姫でも出て来そうな太い竹!をのこぎりで丁寧に切り出し10本いだだきました。で、今日はそこまでのつもりでいたら、Tおじさんは1日…

手ごね

勢い余ってパンを習う事になりました。今日は第一回目。まずは基本のキってことで手ごねにチャレンジです。こねて叩き付けて20分。ボソボソしてた生地がだんだん滑らかになっていくのが快感です。そして発酵後のふんわりした赤ちゃんのホッペのような感触は…

 ipod

引っ越して早2ヶ月、、未だ片付かない段ボールの中にレコードとCD、書籍類があります。千代ちゃん頼みにして申し訳ないんだけど、その辺を収納する棚は作る予定なのですが仕事などでなかなか手につかないのです。当然?スピーカーもまだ繋がってないため、…

53Pick Up

霞ヶ浦に出撃して参りましたー。 前回はゴミの少なさにちょっと驚いたんだけど、今回はその逆でした。前回と同じポイントは、変わり果てた姿。。狭いエリアだけど、たった二人で、たった1時間ほどでゴミ袋7袋、ポリタンク2つ、バケツ植木鉢、ロッドケース…

めざしの作り方 その2

いよいよ串刺し。お隣にはおじさんが作っためざしを干す台という強力な武器が! 竹串でも良いのだけれど、何度も使えて臭いもつかないバーベキュー用の串がお勧めとのこと。目は痛そうなのでエラのあたりに刺してみた。正確にはメザシではないね。。

めざしの作り方

大原のお魚屋さんで「せぐろいわし」を購入し、お隣の奥さんにめざしの作り方を教わる。 更に一緒に買ったサヨリの、というか魚のさばき方講習も開いてもらった。 (魚をさばく事から30年間逃げて来たのでしたが)めざしは基本的に一晩塩水に漬けて櫛に刺し…

お買い物ツアー

お隣の奥さんの車で、この辺りのお勧めショップ巡り。 今まで、一番近いスーパーと直売所を利用していたけれど、教えてもらったお魚屋さんと農産物直売所、たね屋さんは全然安い!めちゃくちゃ新鮮!駐車場も入れやすそうだし(ペーパードライバーには超重要…

畑の作り方

(1)石灰を撒く:土をアルカリ性に変える (2)お隣にもらった米ぬかを撒く:土の中の微生物にパワーを与えて土を肥やす (3)ウラのおじいちゃんのトラクターでグルグルかき回す (4)もらった鶏糞と分けてもらった堆肥を混ぜて撒く (5)隣のおじさ…