2005-01-01から1年間の記事一覧

巨大ホテル潜入

29〜30日は、ここのところ年末年始の恒例行事であるファミリー旅行でした。 毎年水上や草津など雪のある温泉に行っていたのですが、義妹の一声で千葉に決定。 しかも勝浦の老舗巨大ホテルでございます。・・・うちから車で40分。近っ。チェックインの前にま…

今年9月にお墓に入っちゃった父に年末の挨拶へ。 当たり前だけど、シーーーンとしてた。 あっちでは新入りでイロイロ忙しいでしょうが、お疲れ様でした。と。 ブログという形で日記を再開した一番の動機は、 田舎への移住を心配していた病気の父に 生活のあ…

ついにオープンした「蛙」に突撃。 まずは本格インドカレーランチを注文しました。 あれやこれや渾然一体となった丸い味にウットリ。 ・・・する間もなく、からーい!うまーい!その後ダラダラとリハの時間まで居続けて行儀の悪い客でした。

お世話になりました

今年一年、ホントーーーに何から何までお世話になったお隣のTご夫妻を お招きして、ささやかながらお礼の食卓をご用意いたしました。・・と言ってもメインの地鶏はTさんが用意してくださったもの。 丁重におあずかりして、safariさん総合プロデュースで調…

餅つき

餅付きに参加してきました。 「お餅付き大会♪」ではなく、ザ・お正月の準備!って感じで めちゃめちゃ本気です。ついてついてつきまくり。 途中何度か笑顔を忘れました。 でも、Sさんのこだわりの農法で作られた貴重なもち米(羽二重、黒米、緑米)が、 見る…

Happy Holidays!

うひゃー。もう年末ですね! 放置プレイのままで、何度か見に来てくださった方(がいたら)スイマセン。ぼちぼち、否、モリモリ生きております。 今年はヨロコビもカナシミも盛り沢山でした。 来年はそれを糧に、精進を続けたいと思いマス。 って、急にまと…

パーティー

ドラムの間々田氏のお店「蛙」がいよいよ26日にオープン! で、開店祝い&忘年会で集まりました。 どんなお店だろー?とワクワクしてドアを開けると、 そこには「ハッ」とするほどいきなり居心地の良い空間が。 間々田フレーバーは随所にちりばめられ、そ…

アジデス

夕方から大原漁港に釣りに行きました。 こちらに来てから、なんと初めての海釣り。 漁港の堤防から糸を垂らします。 シーーーーーーン。 どれくらい粘ったでしょうか。 何も反応ないまま、集中力も落ちて来た頃、 一台の軽トラが隣にやってきました。おりて…

今日の頂きもの

Tさんちに棚を作りに来た地球軒のマスターより新潟の茶豆。すでに良い塩梅に茹でてあるんですーー。 美味美味。ビール飲みたいなぁ。 さて。 地球軒とTさんとうちは不思議なつながりがあります。 引越して間もない頃、江場土の交差点近くに ちょっとオサレな…

ゴーヤが成りた

畑のゴーヤがついに成りました〜。 植えた直後は急に寒くなったり雨が続いたりで、 シナシナになってしまったゴーヤマン。 しかもTさんちのゴーヤ棚がうちよりも10日程遅く植えたのに あれよあれよと言う間にモッサモサに茂っていたので 少々心配だったの…

今日の頂きもの

お向かいのFさんに、梅酒の梅で作った「ソース以上ジャム未満」的なもの、を渡しに行ったら、 ドドーーンと穫れたてお野菜頂きました。 かぼちゃ、茄子、ゴーヤです。

お昼寝ペアルック

花火大会の後、釣り予定のこちゃさんに錦糸町に来てもらい便乗。この上なくラッキーでございました。 ありがとうございました!!! 深夜2時帰宅で、シャワーも浴びず鞄を投げ出すようにして、そのまま釣りへ直行。 うーーん。臭そー。 臭いと言えば、ちよ…

隅田川花火大会

リハの後、スピナベアンドザファミリーストーンでじゅんじゅん宅を襲撃。 今日は、隅田川の花火大会なのです。 バンドのみんなで行く行く!と言っておきながらドタキャンする事約2回。 ドタキャンする団体客ほど嫌な客はいませんよね。不義理ですみませんで…

大原花火大会

おとなりTご夫妻と一緒に、大原花火大会へ。 最近、一人で浴衣を着られるようになったので汗だくになりながら着付けて行って参りました。 おじさんのネイティブ裏ワザのお陰でスムーズに、しかも会場のかなり近くまで車を乗り付けられた事にまず感動。 大原…

流しそうめん

ブラウンズフィールドで一品持ち寄りの「流しそうめん大会」におじゃましました。 文句ない猛暑で、流しそうめん日和♪ 持ち寄りには、大人2人参加なので2品作ってみました。 「キュウリの茗荷和え」と「カボチャの胡麻和え」 和えてばっかりでスイマセン。…

土用干し

絵に描いたようなタイフーン一過。 ジリジリジリジリ焦げそうでしたねー。梅雨明け後、タイミングを待っていた梅干しの土用干し。 本日決行しました。赤じそはおすそ分けに頂いた分をチョコッと投入しただけなので ほとんど色は付きませんでしたーー。 今年…

ウィルス性胃腸炎

今朝になっても胃がシクシク痛くてゲップが止まらず、フラフラして来たので(これは台風のせいか?) 日曜とは違う病院へ行って来ました。日曜に行った病院はその日の当番医ってだけでしたしー。 そこよりもめっぽう評判が良くて近いので。日曜のお医者さん…

今日の頂きもの

胃の辺りがまだシクシク痛むので、 リビングのカーテン全開にし 一人ゴロンゴロンとダメ主婦っぷりを発揮している所へ Tおばさんがまたたくさんの野菜を持って来て下さいました。 あぁ、もはやTおばさんには見栄は張れない・・・ トウモロコシ(パンの先生が…

今日の頂きもの

Tおばさんからみょうが Fさんからスイカ、メロン、ゴーヤ、茄子、青唐辛子写真手前のトマトとキュウリは昨日千代田君がスエッチから頂いたそうです。のたうちまわっていてロクにお礼もできなくてすいません!!!! おまけに写真もピンぼけですいませんーー…

点滴

朝6時ごろ、ムクムクむくんだ顔で若旦那(まだお客さんがいた!)にご挨拶をし、いざ千葉へ。 途中から胃のあたりにイヤーーーな空気が流れていたのですが、気のせい気のせいと特急わかしおに乗り込みました。 しかし、ダメでした。 ほんと、すいませんー。…

地震のあとの祭り

地震、スゴかったーーー。 ちょうど地下のスタジオにいて、 「おい、そこのオルガン弾いてみろー」 って言われた瞬間!その刹那!グラーー。グラーー。結構長かったですよね? リーダーとか元君はアンプ押さえつつ、 「いいから弾けー」とか言ってた。 ま。…

手前みそ

3ヶ月の熟成期間を経て〜 緊張のオーブンザ味噌樽。長期熟成タイプに比べてまだまだフレッシュではありますが、 柔らかくて優しい味になりました。 食べつつ熟成させつつ味わいたいと思います。

今日の頂きもの

アンドーのおばあちゃんより瓜のお漬け物。中の種をくり抜いてシソを「ぶっこみ」塩漬けにしたものだそうです。爽やかで優しい夏の一品。

今日の頂きもの

動物病院からの帰り、「地球軒」のマスターより良いブツ手に入ったから、とTELLあり。ちょうどレオで買い物し終わった所だったのでお店におじゃましました。 なんと、なんといわしのすり身。今回は、最近知り合った御宿の船大工さん、という方から大きなバケ…

みいやんその後

発病後一週間、排泄や食欲は普段通りに見え、元気モリモリそうだけれど、尿検査のタイミングが合わずどうしようか、と思っていた所に獣医さんから電話を頂きました。膀胱炎は再発しやすく最低でも3週間は様子を見てお薬を飲ませた方が良いとのこと。ちょう…

夏バテ

本日も晴天成り。土日にアゲ過ぎてしまったのか、せっかくの地引き網をお休みしてしまいました。ちよちゃんだけ参加で、真っ黒になって帰宅。一ノ宮海岸で大々的な地引き網イベントだったようです。残念ながら不漁でお土産はナシ。子供も大人もおじいさんお…

夏休み

スピナベメンバーアンドファミリーズが外房襲来。大々的な快晴で汗ダラダラのBBQ。地下水で冷やしたスイカをデッキに並んで食べたときは、「あー、良い夏が来たな」とドキドキしました。Tさん宅のキュウリが届けられたり、土屋魚類さんにお願いしたお刺身や…

今日の頂き物

朝イチでTおばさんからTELL。庭のヤマモモでフレッシュジュースを作ったので届けて下さるとの事。起き抜けの目に鮮やかなピンク色。レモンバームだの香りの良いハーブも入っていて、それはそれはニンマリする程の美味しさでした。

みいやんピンチ

朝、やたらとトイレに行くのでおかしいな?と思い、ちょっと観察してみたらトイレで構えても何も出ない様子。そういえば食欲もなくこころなしか元気もない。。もしや??と思い、八積の金重動物病院へ行きました。案の定膀胱炎、との事。尿検査をしてみない…

今日の頂き物

お向かいのFさんより、穫れたてのカボチャ、トマト、茄子。ツヤツヤして絵に描いたようなお野菜です。