みいやんピンチ

chiyotaka2005-07-15

朝、やたらとトイレに行くのでおかしいな?と思い、ちょっと観察してみたらトイレで構えても何も出ない様子。そういえば食欲もなくこころなしか元気もない。。もしや??と思い、八積の金重動物病院へ行きました。案の定膀胱炎、との事。尿検査をしてみないとその原因はワカラナイのですが、とりあえずおなかに尿もなく検査は後日。注射だけしてもらいました。ぶっとい注射が出て来て私もビビりましたが、みいやんは声も出ず固まっていました。
家に着いたら、安心したのかごはんをペロッと食べて夜にはちゃんとおしっこも出来ました。
ただ、尿検査をする方法がかなりタイミングと思い切りとコントロールを要するもので四苦八苦。Tさんちから新聞のツルツルしたチラシをもらって、みいやんがトイレに行くのを待機。おしっこの構えをした瞬間にサッとそのチラシをお尻のしたに差し出すのです。タイミング悪いとびっくりして止めちゃうし、力入っちゃうとトイレの砂がチラシの上に乗っちゃって、それがグングン吸収しちゃうんです。おまけに夏なので採取してから1〜2時間以内に持って来て下さい、ってーーー。みいやん頑張れ。

写真はじゅんじゅんにもらった帽子に鼻をグリグリ押し付けるみいやん。