2007-01-01から1年間の記事一覧

毎日脳内ブログは更新してるんですが、、バタバタママで1日が終わっちゃいます。やっと少し時間が出来たと思ったら大晦日になってしまいましたーっ。1人寂しくラジオで紅白聴きながら思いをしたためています。12月は一瞬のうちに過ぎてしまったようです。ナ…

酒とジャズとショコタンと

最近、月日が流れるの早過ぎませんか???久々に久々のでこっそり順次書いていきます。大阪からハシダ君とスピナベリーダー細田氏来訪。今回の上京の理由が「ハービーハンコック」と「ショコタン」のライブを見るためだそうです。どんだけ幅が広いんだいっ…

・Tさんちの小玉スイカと夏野菜 夕方、うちで採れた(発見された)スイカを持って行ったら、そのお返しに、と。Tさんちのゴーヤはちょっとまぁるいかわいいの。

低音にビクゥッ潮風にビクゥッ

一ノ宮海岸で真木蔵人氏プロデュースのイベントが行われていると言うので、Oファミリーと一緒に行ってみました。ズィーブラーさんも出るらしかったけれど、とにかく暑くて暑くて・・ベイビーズには厳しい日差しのためホントにチラ見で終了。ベイビーズは低…

J太郎くん参上

アフロ社長でお馴染みの(って何年前だ!?)O氏ファミリーが突然の乱入!6月生まれのJ太郎くんは、O氏に鍛えられて堂々としていました。今までと違って話題の中心は子供ネタだけど、月齢が同じ位だと尚更に「おお同士よ!」って感じで嬉しい。それにし…

な☆ちゃん緊急帰省。今回もあふれんばかりのバイタリティー。いきなり「ホームレスのライブに行ってさー」と切り出した。しかも話のメインはそのライブの事じゃないから、気になるライブの内容は聞けなかった・・・・な☆ちゃんより、梨 梨は母乳に良くないら…

今日からsafari氏は軽井沢へ取材で2泊3日。今朝まで仕事して、向こうでもカンヅメでお仕事らしい。せっかくの軽井沢なのに〜。もう少し前から日程が決まっていたら、同行しちゃおうかなーなんて思っていたけれど。・Hさんより花オクラと両さんサブレ ハイ…

・Fさんの夏野菜 食べきれないだろー!とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、意外と食べ切れているのであります。しかもレパートリーは増えてません。あしからず。トウモロコシは実がキュッと締まってて甘かったー!

今日で無事3ヶ月。もう3ヵ月、だけど、まだ3ヵ月?・地球軒夫妻よりタルマーリーの「あんぱん」 地球軒ご夫妻が、BFでヨガを習った後にお友だちと遊びに来てくれました。ライステラスカフェで週末のみ販売のタルマーリーさんのパンをお土産に。 タルマ…

寝返りがスピードアップ。毎日毎日汗びっしょりになりながら寝返りにチャレンジする姿に、わが子ながら感動・・・・Tさんの夏野菜 ゴーヤもナスも食べるとからだのほてりが治まるような気がします♪

寝返りがスピードアップ。毎日毎日汗びっしょりになりながら寝返りにチャレンジする姿に、わが子ながら感動・・・・Tさんの夏野菜 ゴーヤもナスも食べるとからだのほてりが治まるような気がします♪

・Aおばあちゃんの夏野菜 緑いろいろ、艶アリ、艶消し、歯ざわりもいろいろ。夏の野菜は楽しいですね。

どうやら、寝返り祭が始まった模様。・Fさんのカボチャ ウッドデッキにゴロンゴロンとふたつのかぼちゃ。ただ蒸かしただけ、が何より美味しい! 半分は本日お誕生日のsafariさんのためにカボチャ器でココナツプリンに。。が、プリンが固まる前にカボチャが…

・Tおばさんよりイシモチ、梨、桃 イシモチは釣れたてピチピチです。小さいのはおじさんが釣ったので、大きいのは近所のY自動車のおじさんが釣ったのだそうです。内臓もウロコも取ってきてくれました〜。オリーブオイルで蒸し焼きにしていただきました。

8/8「わ」

いよいよハチハチの当日。Yasuさんの一声(酔っていた?)からはじまったこの企画は、いつものネイティブ飲み会を少々アカデミックに、そしてネットワークがより深まるようにというパーティーです。基本的に情報は広げるけれど、エネルギーはなるべく小さく…

赤ちゃん大集合

マタニティクラスで知り合ったママさん5人が赤子を連れて大集合。妊婦時代から考えると、何だか不思議だけれどみんな無事ママになれたのねー、と感慨深い。が、話す内容はちょっと女子高チックで他言無用。 4ヶ月ほど先輩赤ちゃんを抱っこしたら重い!重い…

・Fさんの夏野菜 天然発言で大人気(千代田家で)のF奥さんは、野良仕事の時は顔も見えないほどの紫外線完全シャットアウトな畑ルック、お出かけの時はつばの広さが肩幅ぐらいある真赤な麦藁帽子。ワンピースもヴァカンス仕様。心なしかつま先歩きで、お野…

生活クラブ生協

妊娠をきっかけに「生活クラブ生協」に入会しました。以前は積立金や共済金を払うくらいなら、野菜は地元のものがあるし、お米も親戚から届くしー、別にいいか〜と思っていたのですが、やはり子供のためにより安全安心な食を選びたいと強く思ったことがきっ…

・Tおばさんのトマトサラダ&いろいろ夏野菜の浅漬け 口には出せないけど、「暑くて料理なんてできません!オーラ」全開でグズグズの夕方、救世主現る。Tおばさんが畑で取れたトマト、ゴーヤ、玉ねぎ、モロッコインゲン、パプリカ、なすをサラダと浅漬けに…

リハ@サウナ

晴れているのに洗濯物が乾かない!そんなジレンマを抱えて8/8に向けてのリハ2回目。バンマスがテルミンを持ってきてくれました。小さなラジオのよう。お決まりの荒城の月を演奏してくれました。オバケの効果音で涼を呼ぶも、磁界が狭いので音程を取るのには…

・Hさんより津軽土産「鯨餅」と天然酵母の手作りパン 初耳の「鯨餅」は鯨は入っていません。もち米とうるち米ベースのモッチリとした小豆入り和菓子。ういろうをさらにモッチリモチモチにした感じでした。パッケージがかなりカッコよくて捨てられません。天…

アツイアツイ。夏ばてのようなグッタリ感、力が入りません。昨日作った赤紫蘇ジュースでパワーチャージするも、ボニュータイムで汗まみれ。アレ、今何か書こうと思ってたのに忘れちゃった。

・Fさんから両手いっぱいの赤紫蘇、青紫蘇 赤子をあやしながら赤紫蘇ジュースを作りました。こんなにもらっちゃってどうしよう〜。。と焦りましたが、作っているうちに赤紫蘇アロマで癒されました♪移りきらないので写真は赤紫蘇のみ。 その後、天然酵母のパ…

赤子を抱っこして回覧板を渡しに行ったら、雷が!急いで家に戻った瞬間に、雨がザーーーッ。 ・Tおばさんの紫蘇パン ギブスが取れたTおばさん。ユカリを生地に練りこんで爽やかなパンを焼いてくれました。

・Fさんの夏野菜「何だかわからない豆」 昨日まで北海道に行っていたFさん。でも朝早くからきっちり畑に出ています。いつもの夏野菜の中に見慣れないものが。F奥さん曰く「何だか分からない豆なのよ〜〜」「食べ方も分からないのよ〜〜」 いんげんをとに…

・R工房さんの夏野菜 毎週土曜は卵が届く日。今日は色鮮やかなきゅうりとトマトをおまけにいただきました。うちの黄色いミニトマトは味がいまいちだったけど・・・こちらのはさすがの甘さ!デザートになります。 とにかく暑い!!!夏を感じにfottoまで。お…

8/8、ブラウンズフィールドで行われる地元中心のイベントに向けてのリハ@千代田家。バンマスの地球軒伊藤さんとも久々だけれど、時間もないのでちゃっちゃと練習。サクサク素敵なアレンジをしてくれて、3曲ほど。なんとか楽しく出来そうですわー。・伊藤さ…

実に7ヶ月ぶりの美容院。暑いし、きちんと髪を洗うひまもないのでバッツン切りました。ラクラクー。・Tさんちの朝採り夏野菜 朝イチ、Tおばさん(ギブスが取れた!)が夏野菜を届けてくれました。朝露が付いてる♪ナスは小ぶりでも味が濃い!

暑い暑い。今日はsafari氏が上京中なので生活クラブの班集配にも一緒に行ってみました。木陰で爆睡しててくれたので助かったー。・R工房さんの夏野菜 きゅうりとトマト。きゅうりのみずみずしさは涼を呼びますね。トマトはフルーツのように甘いので食後に。

・Aおばあちゃんの瓜の漬物 おばあちゃん特製、夏の風物詩。瓜の中に大葉と茗荷を詰めて塩漬けにしたもの。夏なので塩はキビシめですが、爽やかな味がします。