2008-01-01から1年間の記事一覧

とある土曜のこと。夕方からキャンプパーティしてきました。 といっても、私とウタは夜には帰宅しましたが。。 久しぶりのキャンプ!ウタは初めての(半)キャンプ! 2家族分の道具類を積んだので車もココロもギュウ詰めで乗り込んだワイルドキッズ。 太東…

Happy Holiday!!!

おとといぐらいはなんだかポカポカ過ぎて ろう梅も咲いて、蛙も鳴くようでしたが、 グングン冷え込んできました! いすみは満点の星空です。 今年は2種類のアドヴェントティーを毎日楽しみつつ今日の日を待ちました。 オーガニックのハーブティーでSONNENTO…

ちびっこSL

先日、やかまし村のみなさんとちびっこSLに乗ってきました♪ 国道沿い、ラーメン三軒家よりちょっと一ノ宮寄りのあたりに、「わだつみ美術館」というのがあります。 そこのおじさまが鉄道マニア?模型マニア?だかで、敷地内にグルリと線路を並べて、ちびっこ…

自宅でヨガ

ヨガってみました。あは。 近所のよしみで、先生に自宅に来てもらって1時間半ほど。 ウタが放し飼いでも気にせず、自宅でリラックスしながら、 夫婦でヨガを習えないかナーーと思っていたのです。 今回はチヨダンナ仕事のため私ひとりレッスンでした。 しか…

放課後手芸クラブ

ご近所の小学一年生と放課後手芸クラブしてきました。 いつもカワイイお下がりをたくさんいただいたので、 いつだったか小鳥のサシェを作ってお礼に渡したのです。 そして今回、自分で作って大切な友だちにプレゼントしたいので、教えて!!と可愛いお願いさ…

どうどうどう〜と12月が流れて行きます。 2種類のアドヴェントティーでホッと一息、もままならぬような。。 でも、気持ちの問題だよねぇ。 この間にいすみでは大きなイベントが2つもありました。 ナチュラルライフマーケット! 大盛況でしたね〜。 久しぶ…

CBT3日目 その2

キュルキュルキュルーっと巻き戻し(テープ世代)して当日の朝から ひとつひとつが楽しかったので、忘れないよう自分のためにメモします。 しみじみおかゆでスタート。 タイミング良くお向かいからカブをいただいたので、カブのおかゆ。葉っぱは甘辛く炒めて…

ウタ子さんでおなじみのTおばさんに、お孫さん誕生! (最近Tおばさんは、話に夢中になると私の事を「ウタ子さん」と呼ぶのです)お嬢さんが生後一ヶ月の赤ちゃんとこちらに静養に来ています。 先日は我が家に遊びに来てくれて、家の中にフワフワ赤ちゃんの良…

赤坂サカスでのイベントよりお越しの皆様!わざわざ見に来て下さってありがとうございます!!!Bridge Designについてはぜひぜひコチラ↓をご覧ください♪http://www.bridgedesign.jp/ いすみ市はとーーーっても良いところです。皆様のお越しをお待ちしており…

CBT3日目 その1

CBT3日目は naya → Ikuko herbsのLive BIO。 まず、ライブについて・・・素晴らしかった!涙と笑いと感動。 出演は スペースドーターズ/hanauta/オオヤユウスケ/ピースケ/U-zhaan/ハナレグミ 飛び入りゲストにLeyona/ミト(クラムボン)/MC BOSE(スチ…

Chiyoda Boso Tourist

11/2 CBT(Chiyoda Boso Tourist)二日目のコースは・・・ R工房で生協の用事(千葉には会わせたい人がいっぱいいるなあ)→ 岩船の漁村な感じ(連休だからか釣り人いっぱい)→ お昼はおにぎり(おにぎり!バナナ!文句言わせない!)→ 勝浦海中公園(魚よりも…

空中ステージ

11/1 快晴!の中、Nakadaki art fesへチヨダンナ、空中ステージにてDJタイム。木漏れ日溢れて気持ちヨカ〜〜〜。 まったりたっぷりどっぷりきっちり2時間ほど。 ママ&キッズが何気に大集合して、ピースフルな昼下がりでした。 終わってからアミーゴからメ…

ハロウィーン

ハロウィン自体には思い入れも何もなかったけれど、あるとすれば、前の職場におしゃれなモヒカン男子がいてその子が彼女の誕生日にヘリコプタークルージングをプレゼントしようと思ったら、強風のため中止になっちゃって、それだけでもう彼女にふられるーと…

千葉の嫁ならぜひマスターしたい!とずっと憧れていた「花寿司」ついにそのチャンスが!大多喜のおばぁちゃんに直接習って参りました〜。 完成形を知らないまま、作り出したので、切るまでは???でしたが、切ってみたら大歓声!梅?の花、芥子の花のつぼみ…

Nakadaki Art Festival

長者から桑田に向かう途中に、中滝、というところがあります。その小高い山に今、新しい風がビュービュー吹いてるの!この夏にオープンした南インド料理レストラン「PRIMROSE」を中心に素敵な人や素敵なコトがどんどん集まってます。 11/1〜11/3の三日間、Na…

イベントの秋

コスモス満開の小春日和です。 10月11 ~13日の連休は地元のイベントに3連発行ってみました。 まずは、土曜日。 大多喜ベジタブルガーデン、秋の大感謝祭。コーヒー豆をお願いしていた「焙煎香房 抱」GOSさんが出店されるとのことで、行ってみたら!ちょうど…

そでだこ保存会

こちらもグングン秋が深まっています。 三軒屋の砂浜で凧揚げをしているおじさん達がいました。 凧につられて上を見上げると、澄み渡る秋空。 いつの間にこんなに空が高くなったんだろう! おじさんは入れ歯がフガフガしてて、 ほとんど何を言っているのか?…

ゴミ拾いに燃える

7/5(土)、ゴミ拾いに行ってきました〜。 ビーチクリーンアップ岬at三軒屋海岸!略してビーチク(略すな)。 一応開会式的なものがあり、太田市長は「生き物の頂点である人間が、次の世代への環境を守らなくてはいけないんです!」とちょっと焦って訳の分か…

アースデイ東京

4月19(土)、20日(日)10〜17時に、東京・渋谷の代々木公園で行われる「アースデイ東京 2008」 http://www.earthday-tokyo.org/ に、千代田家がいつもお世話になっているみなさんが出店されるそうです♪NPO法人「自然育児友の会」が主宰する「ベビー・ア…

ごはんを美味しくするもの

米ティーを作っていらっしゃる小畑ご夫妻の亀吉村にて春のたけのこパーチー里の幸をありがたく美味しくいただきました。フードマイレージ0!地産地消バンザイ! 亀吉村というワンダーランド、空の下での採れたてのたけのこや野草の天ぷら、スモーク、美味し…

ざっくりと週末〜月曜日記。美しいもの、美味しいものを作り出す方々に会って、私たちの生き方をもう一度見直すきっかけになりました。長くなるけど、お会いした方々に感謝を込めて、、いざ。 金曜日はリナさんのガーデニングレッスンで土を掘り返し掘り返し…

天台宗書寫山圓教寺の僧侶がテレビでチベット問題を語られたそうです。 真摯な姿勢が胸を打ちます。 わたしにはネットで仕入れた知識しかなく、中国の動きに異を唱えるには陳腐な言葉でしか表現できません。以前から問題を重要視していた人にしてみれば、根…

去年のバレンタインデー。私たちはある美味しいうどんに出会いました。 うどんを打って全国一周する竹原友徳さん。 http://blog.goo.ne.jp/sasurai-udon そのうどんを体験した!という方が私のブログに報告をくれましたっ! http://d.hatena.ne.jp/chiyotaka…

3/29日の事。大多喜の古民家でコーヒー豆を焙煎されている水野さんを招いて美味しいコーヒーの入れ方を教えていただきました。 実は日ごろ、凝った料理も何も出来ないのでsafari氏にはせめて丁寧にコーヒーを入れてあげたいな(言い訳)、と自己流で模索をし…

うちに来た人にはおなじみの庭というより荒れ地・・・飾らない自然体にもほどがあるので、何とかしようと一念発起。 先生をお迎えして、贅沢なプライベートガーデニングレッスンを受けることになりました。先生はプレジャーガーデンのリナさん。スパルタです…

春の風物詩

おとといの夜中、いすみ地方はものすごい雨と雷さん。 いよいよ冬が終わるのだなー。 菜の花も咲きそろい、桜もチラホラ。 ふきのとうやら土筆をいただいて。 ジャガイモの植え付けもなんとか終了。 うぐいすの鳴声もだんだん上手になって、 猫もそわそわし…

Don’t think.FEEL!

お正月も旧正月も春分の日もすっ飛んでしまいました。 光陰矢のごとし! もう絶対間に合わないと思った確定申告も終わりました。 夏休みの宿題は始業式の日にやるタイプ。 さて、明けて今日。ゆうわ村さんのアースオーブン完成記念で ホントにホントにささや…