放課後手芸クラブ

ご近所の小学一年生と放課後手芸クラブしてきました。
いつもカワイイお下がりをたくさんいただいたので、 いつだったか小鳥のサシェを作ってお礼に渡したのです。
そして今回、自分で作って大切な友だちにプレゼントしたいので、教えて!!と可愛いお願いされたため。
いつも、テキトーな形をフリーハンドで切り抜いて縫い合わせるだけなので教えるも何もないがなーと思ったけれど、
小学生と話す機会もなかなかないので偉ぶってみました。
がー、
普段小学生慣れしていないため、どこまでできて、どこまでできないか、、
把握できず、ちょっとワタワタしてしまった。
難しかったかな。意外と細かい作業で大変そうだった。。
そう、簡単な形とかいくつか用意して行ったんだけれど、
選んだのは手縫いだとちょっと細かい猫型でした。
すぐ手が出ちゃいそうになるけれど、グッと我慢して。。
普段1人でコソコソやってる作業を改めて順序立ててコトバにして 分かりやすく説明ってちょっと難しいのねー。。

でも生地や香りを自分で選んですごく可愛いのが出来た!
家にあったいろんなチェックの入ったのネルシャツを使い、
裏表ちがうチェックに組み合わせ、首輪も自分でコーティネート。
香りはいろんな花の香りが混ざったお茶をチョイス。
(写真撮るの忘れた〜〜〜)

お友達、喜んでくれると良いね。
毎年ハンドメイドでクリスマスにプレゼントしているらしいのだけど、
去年はすっごく時間が掛かった手縫いが、今年は1日というか1時間ぐらいで 出来ちゃった!とご家族も喜んでました。
彼女を囲む家族が全力で向き合っているせいか、とても魅力的な女の子。わたしはとてもファンなので、そんな大切なプレゼントに選んでもらえて、光栄でした。
しかも一緒にチクチクするひとときを与えてもらって、
こちらのほうが勉強になったよ。とにかく楽しかったデス♪