2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早苗ママ参上

千代田くんのお母さんがやって来た!ハイテンションで魚を買いまくり、貝殻をひろいまくり、山菜摘みまくり、天ぷらあげまくって、客にめちゃめちゃ愚痴る猫背のママがいるという飲み屋のネタで盛り上がり、ビールをガンガン飲んで、朝イチTさんご夫妻ともト…

波情報 AM8:00

ちょっとご無沙汰の太東を覗いてみました。何事??というぐらい車が多かった。つい先月まで、どんなに多くても5〜6台(釣り人の車も含め)だったのに、60台ぐらい停まってました。 風は強く(夷隅、安房地方には強風波浪注意報)海の方から吹いていて風速2…

竹の子ごはん

昨夕、Tおばさんが竹の子ごはんと竹の子、フキ、鶏肉の炊き合わせ、メゴチのフライを届けてくれました。フキの葉っぱを乗せて爽やかな春のおふくろの味。めちゃめちゃ美味しいかったス。私が作るとどうもこういう「コク」がない奥行きのない感じなんだよなぁ…

今日の夷隅川

よもぎを摘みに川べりへ。昨夜この辺りは暴風雨のため、いつも以上に濁っています。朝イチはそれほどでもなかったんだけどなー。目の前で魚がポチャンとはねました。

波情報(注:全て浜辺からチラッと見て私が感じたことで正確な情報ではありません)

8:00現在 場所:一ノ宮海岸 気温:16度ぐらい 波の高さ:肩 風:浜辺では南西からの微風 サーファー:沖に出てたのは5人くらい 浜辺で波を見守ってる人が6人くらい太東側は波が荒れ荒れでサーファーはいなかったけど、釣り人が一人。九十九里側はそれより少…

ヨコハマダム

ヨコハマダムTしえ姉さんと会談。名前は半分伏せてみましたが、この方とても素敵な歌を歌う方で、話していても果てしないチャーミングさをいつも感じます。ただお茶を飲んだだけだけど、良い言葉、含蓄ある言葉、オモシロい言葉、心強い言葉、に溢れひたすら…

春菊の花

Aおばあちゃんの畑からサニーレタスやさやいんげん、春菊を摘ませてもらいました。春菊の花を見たのは初めて。クリーム色から黄色のグラデーションが可愛らしいです。

一足のわらじ

Tおばさんからわらじをいただきました。さっそく室内履きにして裸足で履いてます。ツボが刺激されるのかすごく気持ちがいいんですね。赤い鼻緒がすごく可愛い。 おばさんにはその後、焼きたてアップルパイもいただきました。。パイ生地から作られて、フィリ…

かぼちゃとキュウリ

お向かいの野菜博士Fさんからかぼちゃとキュウリの苗をいただく。カボチャは2メートルぐらい離して植えるんだそうです。第二農園はもうカボチャで終了〜って感じです。離して植えるとひとつの苗から10〜20出来ちゃうそうですね!ビックリ。実は先週2つ…

サーフィン大会

のこのこと一ノ宮海岸に行ったらものすごい車、車、車。どうやらサーフィン大会のようです。暖かかったのでしばし見学。ややオンショア気味(苦笑)だけど、すごく良い波が立ってましたよ! 他のビーチ(東浪見や太東)にもサーファーが溢れてたから、今日は…

客人来訪

kechida君が電車で来訪。遠いのに朝早くわざわざ来てくれて、っていうか、釣りしに来たんだけど、何だかすごく嬉しい。kechidaファミリーは私たちがこっちに引っ越して3日後ぐらいにさっそく来てくれて、実はものすごくうれしかったんです。その時はうちに…

たけのこ掘り

先週の約束通りスエッチにたけのこ掘りに連れてってもらいました。早朝4;30集合。地元の人しか来れないだろうなーという、ウルルン滞在記に出て来そうな山村を通って、とある県有林に到着。まだ暗かったのでヘッドライト装着し、誰よりも早く竹林に入りまし…

葉っぱのかたち

ジャガイモの芽が大分伸びて来たので、芽かき作業を決行。太い芽を残して他を引き抜く時に、根元をグッと押さえないと、残す方の根が動いて痛んじゃうそうです。 ジャガイモの葉っぱって初めて見た気がするな。写真左から「きたあかり」「だんしゃく」「アン…

テレビの日

火曜のリハ後は一ノ宮までの終電に間に合わないため毎週実家に泊まっています。うちにはテレビがないので、水曜の朝は週に一度のテレビタイム。昨夜スピナベメンバーから「騒音ばばぁ」の噂を聞いていたので楽しみにしてたのに、今日はもう放送してくれませ…

波情報

もうこんな時間なので、誰にも必要とされない情報ですけれど。 午後4時一ノ宮海岸 気温;14度くらい(体感) 波の高さ;結構高い感じ 風の強さ;浜辺では風は感じなかった 人の多さ;防波堤挟んで左側は20人くらい、右側は15人くらい1月2月は右側(東浪見…

リンク導入

ご紹介が遅れてしまいましたが、チヨダンナ様のご学友そして大切な釣り仲間のkechidaさんのページ、「半島的」をリンクさせていただきました。地味だったページに人の息吹がしてきてなんか嬉しいですねー。しかもカリスマサイト。kechidaさんは以前spinnerba…

波情報

今日は寒いですね。 8時現在一ノ宮海岸は大荒れ。だーれもいませんでした。

海情報

今日の九十九里(8:00) 気温;13度くらい サーファー:40人くらい 一ノ宮海岸の防波堤を挟んで左側(九十九里側)は、形の綺麗な波がコンスタントに出ていました。 教えてもらったサーファー用語、ももとか腰、とかはイマイチ分からないけれど。2〜3メート…

花とおじさん

しばらく電車に乗れそうにないので、Tおじさんを呼んで完成したテーブルをお披露目しました。 新ダイニングテーブルの第1号のお客様はやはりTおじさんでしょう!と。雨なのに庭からお花(写真右)を摘んで来てくれちゃって。いちいち憎いなぁ。 おじさん…

地震

朝、一ノ宮の駅に向かう途中、千代田君にO君から電話があって千葉の地震を教えてくれた。ちょうど車に乗りこんだぐらいのタイミングだったせいか、全然気づかなかったよー。その後色々電話やメールをいただいたけれど、うちの周りは大丈夫でした。ありがとう…

昨夜のパン

テーブル制作に夢中になって、パンの発酵がやや過ぎたのかなー少しキメが荒くなってしまった。。でもなんとかギリギリ美味しく焼けました。

ダイニングテーブル制作

朝方雨がちらついて、ちょっと心配だったけれどお日様も出てきて安心。朝10時制作開始。まずは木をよく見てデザイン決め。長い一枚の板を半分に切り、横に繋げ曲線を生かす方向に決まるやいなや、男の道具「チェーンソー」でゴンゴン切っていく。おじさん…

IRRATION STEPPAS

間々田氏経由で「IRRATION STEPPAS」のアルバム「Dubz from the Higher ...」を聴きました。細田氏からも噂は聞いていて楽しみにしてたんだーー。すごいダブ、すごい。ディレイ山盛り。2曲目の後半、「何で、何で、何でででで」って聴こえる。はっ、投稿し…

パン

千代田君は昼間にTおじさんと軽トラ6往復位して、近くの造成現場からもらった丸太を運び込んだのでヘットヘトらしく、早めにお休み。私は何だか眠れなくなって、急に思い立ちパンをこねました。夜中に一人黙々とパンをこねる女。ちょっと怖い。

スタジオに向かう途中の中央線からお堀の周りの桜を眺める。今日がピーク!ってぐらいに満開。人もたくさん、いつもは誰も乗っていないボートもたくさん出てました。カナルカフェの客席って、増やしたの??前からあんなにあったかな。 桜と言えば入学式。わ…

掘りたてタケノコ

千代田君の釣り仲間、野池マスターことスエッチさんが今朝掘ったばかりの竹の子を届けてくれました。掘ったばかりの竹の子なんて初めて。産毛がキラキラしてキレイでした。・・・写真取るの忘れちゃった、残念。リハに行く時間だったのでその場では食べられ…

菜の花

桜も満開だけれど、こちらも満開。ひっそりとした山間に黄色がまぶしいー。

味噌作り

Tおばさんに手作り味噌の作り方を教わる。意外と簡単なのよーとおっしゃっていたけれど、行程は確かにシンプル。大豆をゆで、好みの固さにつぶして米麹混ぜ合わせ樽に入れるだけ。だけど、量が多いので結構力仕事でした。あと、カビが生えやすいので、消毒は…

美容院

久しぶりに髪を切ろうと決心し、駒沢美粧さんへ。いつものように何のビジョンもなくお願いしてしまいましたが、やっぱり切って良かった。。。美容院っていいね。 いつも切ってもらってるS君はサーファーなので、海の話と車の話などなど。いつも無駄に波チェ…

自家製酵母

先日Kさんから譲り受けた自家製酵母でパン焼きにチャレンジ。昨日の夕方仕込んで、今朝方やっと一次発酵が終わりました。教えてもらった焼き方は、予熱300度で、パンを入れて200度、最後180度に下げるというやり方だったんだけど、うちのオーブンの石焼釜モ…