たけのこ掘り

chiyotaka2005-04-16

先週の約束通りスエッチにたけのこ掘りに連れてってもらいました。早朝4;30集合。地元の人しか来れないだろうなーという、ウルルン滞在記に出て来そうな山村を通って、とある県有林に到着。まだ暗かったのでヘッドライト装着し、誰よりも早く竹林に入りました。スエッチにレクチャーを受け探索開始。足で地面をスリスリすると微かにコツっと当たるものがあるらしい。だいたい竹の半径50センチ以内にありがちとのこと。足先に神経を集中してゴリゴリ探します。開始から10分後、おおおー発見!ちょこっとだけ顔を出しているたけのこは本当にかわいらしいー。周りから掘って行くと結構曲がっていて下手すると傷つけてしまうので、慎重に。初めての収穫に浮かれてしまいました。
しかし、その後なかなか見つからず、、、難しいなーー。でも私が見た後でちよちゃんやスエッチが探したら見つかったりしてー。黙々と探し続け、2時間弱。ありそうで、なさそうで、ありそうで。少しずつ明るくなって行く竹林がすごく幻想的で宝探しのようにたのしかったです。こんなに苦労して採ったたけのこを先週はわざわざ届けてくれたのね!とスエッチポイントがグングン上昇。更に「うちも少し食べられれば良いんでkechidaさんに・・・」って今採った良いサイズのたけのこをいただきました。ええ子やー。ありがとう!!!
8時に到着したkechida君と早速お刺身でいただきました。あと筍ごはんとか。ウマーー。