2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティー

26日の夜は、プリムローズのクリスマスパーティー。実は今年ご近所の仲良しファミリーとギター部を結成したので、この日に初ライブをしようとがんばって練習して来ました。ノボちゃんとミホちゃんがギターを買った事をきっかけに始まった部活。わたしはピク…

Happy holiday!

ここのところ、思考回路が止まったまま日々がどんどん過ぎてしまった〜。ので、はてなでMerry X'mas!!!!も伝えそびれてしまった・・・それでも今年も無事にお隣のカヨちゃんミヨちゃんと恒例のハーブリースを作ってきた。九十九里ハーブガーデン、一年ぶりに…

たまあーと めばえクラス

めばえクラス3回目。場所にも慣れて来たのかすんなりと入室し、すぐにスプレーをゲット!この日はパステルな気分なのか、最初から最後までほぼ淡いピンクとオレンジオンリー。新しい技法の発見としては、スポンジ(台所などで使うごく普通のもの)が気に入…

マイケルブーム

映画「This is it」を見て以来、2歳6ヶ月の息子に空前のマイケルブームが到来。とにかく毎日マイケルジャクション、マイケルジャクション言っていて、陶酔してハナモゲラ語で歌いながら踊り狂っています。YouTubeで見せろ、見せろとせがまれて毎日のように…

週末のイベント

今週末からの連休に、ピクニクスは2日続けてライブをさせていただく予定です。新曲も続々で、直前気合い入れてリハしてます!22日(日)NAKADAKI ART FESTA中滝ART VILLAGEにて行われる3日間開催のイベント。http://forestjam.net/schedule/category_4/vol…

ゲージツの秋ーたまあーと「めばえクラス」

ゲージツシリーズ続きまして。一ノ宮にある美術教室たまあーとさんで月一開かれている「めばえクラス」ウタは2回目の参加です。夏にsafari氏と参加したのがとても良かったみたいなので、ぜひ毎回!と意気込んでいたのですが、なかなか予定が合わず、、。や…

ゲージツの秋ーIKUKO HERBS 「Live BIO」

書類作成から解放されて、ゲージツの秋を楽しんでおります。IKUKO HERBSさんの収穫を祝って開かれる「Live BIO」今年はなんと、EGO-WRAPPIN' 、リッキーGさん、HAKASE-sun、Likkle maiさんという豪華な顔ぶれ。それだけじゃなくて、スチャダラBOSE!AFLA!ト…

脳みそが疲労困憊

ここ数年ずーーーーっと使わなかった脳を酷使していて壊れちゃいそうです。。。参加している自主保育サークルがめまぐるしく成長、変化をしています。思いっきり割愛しますが、いろいろあって、ただいま古民家再生プロジェクトが立ち上がっています。それを…

年に1回ぐらいしか公の場に出ないピクニクスが 今年は年末に向けて怒濤の(笑)ように演奏させていただきます。。。 10/11(日)15:00~ 中滝「虹の谷」オープニングパーティー 11/22(日) Smile market 中滝センター内テニスコート 11/23(祝) ブラウンズ…

週末母子で上京しておりました。今回は父の墓参り。あれからまだ4年しか経ってないのか、という感覚。なんだかもうずいぶん昔の事みたいだな。一泊しか出来なかったけれど、くるくる回るテーブルで中華を食べ、従姉妹のキウイちゃんと思い切り遊んで、多摩…

穂紫蘇

ボウルにいっぱいもらったので、一心不乱にしごきとってみました。指紋に灰汁が入り込んで黒いです。今年は涼しいので穂紫蘇が取れるのもゆっくりめなのかな。佃煮ってみたけれど、適当に作ったら塩っぱ過ぎターーー・・・一粒でごはん何杯でも(笑)そして…

連休だー

大型連休がやって来ますねーー。残念ながら、千代田家はお休みナシでございます。台風も逸れたみたいだし、本当は、、コレに行く予定だったのですが昨夜行かれない事が決定しましたー。ので、お知らせのみ。もし行かれる方は、webサイトに行くと「e-チケット…

秋風、冷えて来ましたネーー。空が高い! 先週末は、久々にFさんファミリーが来訪。 回を重ねる毎におもてなしも何もしなくなって、ついにうちの庭・・・ しかも、畑仕事手伝ってもらうと言う暴挙に出ました。 一応土曜日に、海、サンマ、花火、スイカ、と駆…

畑も秋冬に向けて

ぼちぼちと秋冬野菜の準備をしています。夏の間、まったく手入れができずに伸び放題に無法地帯の草を刈り、なんとか植える場所をこじあけて、、初挑戦の白菜は発芽が早くて驚いたルッコラやカブ、ほうれん草など鍋要員]春に初めて作って美味しかったみなとべ…

「絵本とおはなし」の会

9月より、みさき児童館にて講師の方をお迎えし「絵本とおはなし」についての勉強会が開かれます。絵本の選び方や読み聞かせのコツ、手遊びなどを教えてもらいます。参加費無料、興味のある方はどなたでも参加出来ます。子育て中のお母さんはもちろん、学生…

ユンボ

って、フランスの製品名なのね!・・・突然ですけど。 英語ではexcavator、とかbackhoeとか。 ブルドーザーとホイールローダーの違いやら、 「くるくるダンプ」なるものがあるとか。 我が家には建設作業車大ブーム到来で、無駄に詳しくなって来ました。 男児…

國房魁さんの写真展

知らせが遅くなってしまいました・・・明日までなのですが、、 数々の魅力的なCMを撮られて来た國房魁(くにふさ はじめ)さんの写真展が大原の水彩ギャラリーで開かれています。 いすみに住む子供たちの笑顔や夢中になって遊んでいる様子等と それぞれにピ…

陰性

毛髪から微量の・・・って検査ではなく、インフルエンザの検査を受けて、陰性でした。先週、軽井沢〜嬬恋でハイテンションな日々を過ごして帰って来た月曜日、家族3人バタバタと熱を出し、頭痛やら喉やら鼻水やらをやられて全員で沈没していました。3人同…

田んぼのがっこ

古沢公園の近くに「風の谷ファーム」という個人のお宅と古民家のスペースがあります。そこの持ち主は教員をされていたご夫婦で(現在ご主人は八王子で知的障害者のための施設を運営されています)、田んぼのワークショップを開いています。小学生を対象にし…

自主保育の可能性

わたしは、こどもを産むまでこどもなんて大嫌いでした。身近にこどもがいなかったせいか、こどもの世界がまったく分からなかったのです。もっとその世界を知る機会があったら、嫌わずに済んだかもしれないし、生んでから戸惑う事ももうちょっと少なかったか…

『こどもとアソビと地域の未来』

この度「第一回子育てセミナー」講演会が開催されます。やかましむらも共同開催者となりました。『こどもとアソビと地域の未来』7/10(金)13:30~16:00*保育有(要予約)*参加無料大原文化センター2F視聴覚質にて内容:塚本純久(イトク)さん(武蔵野美術大…

ナチュラルライフ終了

梅雨に入ってしまいましたが..参加している自主保育サークルのナチュラルライフマーケット出店が無事に終わりました。スタッフのみなさまありがとうございました。前回より入場者数が少なかったようですが、中にはビビンバをおかわりしてくれる方やお土産…

ナチュラルライフに出店します!

今度の日曜日5/31、大多喜ベジタブルガーデンにて「第4回 ナチュラルライフマーケット」が開催されます。 前回はライブで参加させていただきましたが、今回はなんと出店します! といっても、個人ではなくて自主保育サークル「やかましむら」のメンバーとし…

2歳のフォーク

念のため「2歳の抱負は?」と聞いてみたら、手に持ってたものを頭上に高々と掲げました。 「それ抱負ちゃうやんフォークやん」

5355

いつだったかな、ちょっと前のある日、いきなり「ごーしゃんごーごーたびる?」と言って来ました。うーん!?何だか分からないけど、「食べる食べる〜お願いします」とりあえず注文。すると、おもちゃ箱のほうへ行って、なにやらチョイチョイっとして「ハイ…

先週末、R太朗&J太朗父子がお泊まりに来ました。J太朗はウタと同じ歳、6月で2歳になるのに初めてママと離れての一夜。 まわりの大人は超ドッキドキ! まずは鴨川でBBQチームと合流し、浜の味を味わう会。 プロのケータリング!?と思うほどのお料理の数々…

おかげさまでまたひとつ歳を重ねました。 そして、またもやサプライズ!のお祝い!をしていただきました。 さらに夜には、茂原いちおしゃれな古民家居酒屋さんで大好きファミリーとごはんまで。ウホ。 いろいろ言葉を探したけれど、 ありがとうしか言えなく…

うわの空

大学時代スミヨシ先輩に君はこんなのが好きそうだから聞いてごらん、と教えてもらったのがシングルマンでした。その中でもなぜだか私は「うわの空」が大好きで、日本の歌なんて聞かないわなんて顔をしていた時もふいに口ずさむのは♪君は〜空を飛んで〜♪なの…

愛し合ってるかい

I川ご夫妻来訪。お久しぶりのI川さんは何だかとっても幸せそうで、こちらまで嬉しくなる。楽しい夜を過ごした後、みんなが寝ちゃって1人で朝干し忘れた洗濯物をもう一度すすぎ直してる間に、突然の悲しいニュース。。。みんなを叩き起こそうかと思ったけ…

一期一会

今夜のホームパーティ。子供も大人もたくさん笑いながらみんなで持ち寄った美味しいごはんを食べました。お会いしたかった方々だったので、本当に嬉しい。素敵なものを作る人たちは、やはり素敵なファミリーでした。恥ずかしながら、自分はダメだなーと思う…