ゲージツの秋ーたまあーと「めばえクラス」

ゲージツシリーズ続きまして。
一ノ宮にある美術教室たまあーとさんで月一開かれている「めばえクラス」
ウタは2回目の参加です。夏にsafari氏と参加したのがとても良かったみたいなので、ぜひ毎回!と意気込んでいたのですが、なかなか予定が合わず、、。やっと私も体験する事が出来ました。
基本は「えのぐあそび」危険な事以外何をしても良い感じで、画用紙いっぱい絵の具を使って遊びます。ウタは早速赤い絵の具をチョイスしてローラーでコロコロ。それだけでとても嬉しそうな顔をしてました。


時間が経つに連れていろいろと発明(?)するらしく、筆で線を描き、その上からオレンジ色の絵の具水をスプレーしてにじませる、というのにハマって、延々と繰り返してました。




その他いろんな道具に興味があるらしく、ブラシやスポンジ、マレットのようなもの、棒の先にナイロンスポンジをつけたもの、などなど、ちょっとずついろいろ試してました。色は、赤、オレンジ、が特にお気に入りで、そこにブルーが少し。親としては見ているだけで色んな発見があってすごく楽しかったです。
最後は紙に飽きてしまったらしく、ローラー用のバッドに絵の具をいろいろ垂らしていたら、先生がこれも紙に写し取ると楽しいよ!と言ってくれて、これまた延々プリントごっこしてました。


ウタは2つの技法を編み出していつもは見た事のない集中力を見せてくれました。母も夢中になってしまったよー。


この日の参加は親子6組。どの子もみーーーんなそれぞれ違った表現をしていて素晴らしかったです。絵の具のチューブから直接紙に垂らしていく子がいて、先生がその線が走る方向にどんどん紙を足していくのです。運動神経が良い子は、絵画法も動きがあるものが好きな事が多いそうです。ウタも見入ってました。おもしろい!
一枚の紙にどんどん色を足してずーっと塗り続ける子。紙はどんどん新しいものにして良いのですが、その子はオレンジをどんどん重ねて油絵のよになってました。たまお先生はマークロスコに見せたい!と。その子は始まる前、すごく興奮して大はしゃぎだったのに、作品を作る過程はそんな感じで面白かったです。
モチーフをはっきり決めて描く子もいて、電車とかトーマス!とか描きたいものが頭の中にあって、それを描いていくというのはやはり少しお兄ちゃんならでは。
青が大好きな子もいて、淡々と静かに青い作品を描いていました。出来上がった作品も凛としていてステキだったな。
最年少の1歳5ヶ月の男の子も手を使って一生懸命描いてました。
2歳前後の子供達なのに、こんなに表現力が豊かなんて!先生方のどんどんやりなさい!という思い切りの良さと、きめ細やかなフォローも素晴らしく、私も通いたくなっちゃいました。

次回のめばえクラスは12/9(水)だそうです。その他いろいろなクラスがあるそうなので、興味のある方はHPを見てみてくださーい。

たまあーと創作工房
http://www.tamart.net/