2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまあーと こどもアート展覧会

めばえクラスでお世話になっているたまあーとのこどもアート展覧会に行って来ました。 http://tamasea.blog44.fc2.com 油絵やデッサンだけではなく、 色とりどりのレインボーフラッグ、 自由に羽ばたいてるつばさ(本当に背負える!) 下地を何度も塗るとい…

稲刈り田んぼデビュー

15日。米Tでおなじみの亀吉村の田んぼで、今年も稲刈りさせていただきました。 今年は田植えの時期と出産が重なり、草取りにも伺えず、、稲刈りだけでも!と気合い入れてましたが、 やはりチヨダンナは仕事のため、まったく戦力にならない母子で参加。 今…

大きな木

ご近所のミヨちゃんが、ぜひ読んでみて♪と本を貸してくれた。 シェル・シルヴァスタインの「大きな木」 おおきな木作者: シェル・シルヴァスタイン,Shel Silverstein,村上春樹出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2010/09/02メディア: ハードカバー購入: 1…

ベジタでライブ

ピクニクスのライブが決まりました〜。どちらも大多喜のベジタブルガーデンにて。 10/9(土)かぼちゃ祭り 10/17(日)あつまんべ市 どちらも2ステージ!そんなに盛り沢山なのはピクニクス初! そして私は産後初の久々です。 あつまんべ市、先日レ…

Roaster's cafe 抱(HUG)

指折り数えて楽しみにしていたカフェのオープン。 大多喜の古民家で自家焙煎をしている水野さんが素敵な空間を実現されました。 台風の後の明るい光に祝福されて、秋風がさわやかに吹き抜けて。 溢れるコーヒーの香りと、丁寧にコーヒーと向き合う緊張感を目…

たまあーと めばえクラス

久々のたまあーと、めばえクラス。 たまお先生の元気な声にハッと目覚めるような気持ちで入室。 今日もウタは絵の具を混ぜて、混ぜて、混ぜて。 途中、道具好きの男子らしく、とっかえひっかえ筆やブラシやハエ叩き(!)を持って来ては、 どんな線が出るの…

白い器

8/29、鴨川のルーピーハウスでの宮内君の「白い器展」に行って来ました。最終日ギリギリ。 涼しげで柔らかい「白」がずらり。形も思わず手に取りたくなる人懐っこい感じ。 どんどん洗練されていくなぁ〜とどれもこれもまぶしく思いながら見させてもらい…

長十郎

先週の土曜日、初めての梨狩りに行って来ました。でも幸水や豊水ではなく、長十郎。 梨農家さんでは、長十郎は受粉用に栽培しているだけで、果実は売り物にならず落としてしまうそうです。 昔は梨と言えば、二十世紀か長十郎だったと思うんだけど、、 (ちな…

読み聞かせ

久々のよむよむ@みさき児童館 今日はわらべうたの先生をゲストに歌と手遊びなどを教えてもらった。 初めての手遊び、体遊びばかりで新鮮だった。かなり古い言葉使いも 優しい響きに溢れてて、子供を慈しむ心から産まれた歌だなーと伝わって来た。 たくさん…

みんな違ってみんなイイ

そっくりな顔してるのに、うちの兄妹、 笑い方も泣き方も、声も、睡眠パターンも、 体つきもおっぱいの飲み方も こんなちっさいのに何だかもう全然違う。 兄妹でさえ違うんだから、人がみんないろいろ違って当然だよなー。 それでも兄は昨日 「ぼくのだいじ…

うた語録ー教えてないのにsilly walk

3歳児ウタ君、最近おもしろい事、カワイイ事、ドキッとする事をたくさん言うようになって退屈しません。 わがまま暴君の時も多いですけど。 「かぁちゃ〜ん、死んじゃうからどんどん生きようね!一生懸命生きようね!」 朝イチのひとこと 「かぁちゃーん、…