たまあーと めばえクラス

chiyotaka2010-09-10

久々のたまあーと、めばえクラス。

たまお先生の元気な声にハッと目覚めるような気持ちで入室。





今日もウタは絵の具を混ぜて、混ぜて、混ぜて。

途中、道具好きの男子らしく、とっかえひっかえ筆やブラシやハエ叩き(!)を持って来ては、
どんな線が出るのか試すけど、

やっぱり、絵の具に戻ってどんな色になるのかひたすら混ぜて。

そんなにイロイロ混ぜると汚くなるよ!と思ったけれど、

それはそれはスモーキーな良い色をたくさん作り出した。

たまお先生曰く、わたしがその時着ていた服の感じ。なるほど。





そして今回、やっと、やっと腑に落ちた。

この時間丸ごとウタの時間なのだ。それもアート。

分かっているつもりだったけど、やっと腑に落ちた。

わたしは今まで、なかなか紙に描かないウタに

どうにかして、紙に描かせよう、描かせようとして

四苦八苦していた。絵を描くのは好きじゃないのかな、とか。

でもひたすらかき混ぜて、変わりゆく色に表情を変えずにのめり込む横顔を見て

このクラスにくる意味がやっと、やっと、腑に落ちた。



ふと見ると、全身を紫にしてのびのび絵の具と遊ぶコヨちゃん!

かわいかったなぁ。。そんな風に、解放された人になりたいワ。

刺激されて、ウタも最後には絵の具の上でダンス。

このクラスに来て、こんなに汚れたのは初めて!

秋葉先生も、やっと解放されたわね、と見ていてくれた。

慎重派だからね。なんだか嬉しかった。

母にも、いろんな事をめばえさせてくれるクラスでした。





たまお先生初めみなさん本当に素晴らしいです。

たまあーと 創作工房

http://www.tamart.net/





たまあーと ブログ

http://tamasea.blog44.fc2.com/