2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製酵母分けていただいたKさんのご主人が鍼灸師と聞いて、早速お願いしました。最近、首が痛くて回らないのです。失業中だしね。 えー、で。元陶芸家のアトリエだった、というお宅に入るといきなりドーンとグランドピアノがあります。すごいーー。個人で…

自家製酵母

先日天然酵母のパンを一緒に習ったご近所のKさんが、自家製酵母を分けてくれました。酒粕から起こした酵母らしくとても元気がいいとの事。使った分だけリンゴジュースと全粒粉を混ぜていき、冷蔵庫で保管。使う時も冷蔵庫から出していきなり使っても大丈夫だ…

パン教室

月に一度のパン教室の日。朝から何だかやる気が起きなかったけれど、先生の顔見たら元気が出ましたわ。陽気で頼もしく笑顔が素敵、という正しいお母さん像がここにあります。おばさまでお料理の先生と言うと、どうしてもキャシー塚本を思い出してしまいます…

出荷

昨夜のオイルサーディンを本日出荷。お隣のTさんとYさん、今日はちょうどリハで笹塚なのでスピナベメンバーと升本屋梅ちゃんに。色も香りもいいけどーー、お口に合うかどうか。

オイルサーディン

土屋魚類さんで今朝上がったセグロいわしが安かったから、先日じゅんじゅんが教えてくれたように「オイルサーディン」に挑戦してみる事にしました。ネットで調べたら色んな作り方があったので、その中でも簡単な方法で。 ・頭と内蔵を取り洗う ・水気を拭い…

来客

ブギクラフトのいっさんとスピナベリーダー細田氏が釣りがてら我が家へ来てくれました!来客は久々なのでうれしい(笑)昨夜まで雷雨だったのに、ウソように晴れて良かったー。細田氏より新築祝いに、実付き「スダチ」の木が贈呈され、庭もいっそうにぎやか…

天然酵母

朝イチ洗濯をしていたら、Tさんから電話。「突然なんだけどこれから天然酵母のパン講習がうちではじまるの〜良かったらいらっしゃって!」とのこと。幸い今日の予定は洗濯と掃除だけだったので、全部ほっぽり出しエプロンの紐を結びながらTさん宅へ急行。生…

果樹

昨日はベリー類がなかったので、ブルーベリーハイブッシュ系3種と夏みかんを近所で調達し、サカタのタネの通販でラズベリー、ブラックベリー、イエローベリー、クランベリーを購入。 ベリー類は酸性の土を好むという事で、先日アルカリにしちゃった土を戻す…

果樹

八積にある植木センターが連休中だけ10パーセントオフということで、ちょっと見に行ってみたところ、あるわ、あるわ、良い木が!グッドツリーが!何が何だか分からないので、「外房の貴理子」と絶対呼ばれているであろうお姉さんに、イロイロ聞いて選んでき…

第二農園(仮名)

ちよちゃんの体調も落ち着いて、風もなく穏やかなお天気なので、第二農園(仮名)の最終土作りに一人でチャレンジしてみました。チャレンジって言っても、米ぬかと堆肥を全面に撒いてザクザクザクザク鍬で土を混ぜ込むだけなんですけど。 その鍬、初めてさわ…

カモミールの花

昨夜は嵐のように風が吹きすさんでいて宮沢賢治の世界でした。庭のカヌーがゴロンと移動するほどの強風に、冬も去ったのか、朝の日差しはしばらく浴びているとジリっと熱を感じるほど春。草花も昨日より一気に伸びているのが分かります。 先日Tさんに頂いた…

大移動

大倉山→戸部→磯子→横浜→渋谷→下高井戸→渋谷→外苑前→千葉 スイカとパスネットをどうにか連動させてほしいです。。久しぶりにあった92歳おばあちゃんは「ちよださん、って思い出そうとすると、どうしても『ひのでさん』になっちゃうんだよねー」って。だいじょ…

採れたてキッチン

お向かいに週末だけいらっしゃる野菜博士のFさんよりまたまたトレトレピチピチのお野菜をいただきました。Fさんのお野菜はさわっていても野菜がプリっとしていて、なんつーか野菜が喜んでいるのがわかるんです。美しい。。 土作りから始まり何日もかけて愛…

海岸を走るショベルカー

先週当たりから大きなトラックが止まってるなーと思ったら、今日はクレーン車とショベルカーが出動してました。朝日を受けてキラキラ光る波をバックに浜辺を走るショベルカー。単純にあまり気持ちの良いものではないですね。 一宮の海岸は浸食が激しくどんど…

気持ちよく晴れたので、ついにクローバーの種を撒きました。なんだか胡麻のような、芥子の実のような種です。思い切って種一キロ、畑以外全面にバラまいてみました。クローバーは芝よりも柔らかくて裸足で歩いた時に気持ち良さそう。土も良くしてくれるとか…

切ない鳴き声

帰ってくるなり、衝撃の告白 「すいません、みいやん外に出しました」 んんん!聞けば、フサフサ番長(うちの周りをウロウロする大きくて毛がフッサフサで目つきの悪い、潰した学帽が似合いそうな野良猫、先日みいやん脱走の時に意外にも一緒に遊んでいた)…

やりやり

リハに向かう外房線で。後ろに座ったギャルの会話 A「久しぶりーー」 B「ねー久しぶりだよねーどうよ最近は?」 A「どうよ、じゃないよ、彼氏で来たらしいじゃん!」 B「え、何で知ってるの???まぢ??」 A「○○チャンから聞いた、んで私がみんなにしゃべ…

スプリングハズカム

今夜、今年初めてカエルの鳴き声。見ると水仙も朝より背が高くなってる。

エンドレスサマー

毎朝ちよちゃんを送った後に、一ノ宮と太東のビーチチェックが習慣になりました。サーファーでもないのに「今日は良い波だな」とか独り言言いながら、これまたサーファーでもないし(昔やっていた)たった今仕事に行ったって人に「今日の波は穏やかながら良…

大原の魚屋さんでめばる、中あじ、桜えび、ほたるいか、わかめ、購入。お店がヒマだから、とおばさんがアジの手開きを教えてくれた。エラに指を入れてグッと引っ張るとノド?からおなかの中まで全部取れちゃうのねー!そこからさら骨にそって指を滑らすと、…

ハーブ苗

お隣からハーブの苗をいただく。 写真奥の大きい株はセルフィーユ(160センチぐらいにまでのびるらしい!)、手前がカモミール(これから白い小さな花が咲くみたい)その隣がミント(長くてしっかりした根)、左奥がルッコラ(ごまの味のするハーブ、そのま…

草刈り

お隣Yさんとうちとの境界線にある竹の柵が壊れてたので、相談の末ちよちゃんが撤去。その周辺の枯れ草をTおじさんが草刈り機で一気にやっつけてくれた。これで、うちの庭がずーーっと広くなったみたい(笑) 柵取っちゃってその辺もうちの庭って言っとけばい…

銀世界

起きてみたら一面真っ白で驚いた。ちよちゃん送った帰りに九十九里チェックに行ったらまるで日本海のよう。 お昼過ぎまでしんしんしんしん降り続いて、音が全部吸い込まれるようだった。

リンゴのパイ

お茶を飲もうとお湯を湧かしていたら、お隣のTさんが焼きたてのリンゴのパイを持って来てくれました。なんというタイミングの良さ。そして声を上げるほど美味しかったです。

撮影

美奈子嬢のメイクスクールの卒業制作でヘアメイクをしてもらう。それをプロのカメラマンがとって作品にするというカリキュラムで、全部で7テーマあるうち、今日は「キュート」だそうだ。これは、モデルを頼まれたというのではなく、ウェディングの写真を撮っ…

ジャグリング

特急わかしおに随分派手な外人が居るなーと思ったら、数学者で大道芸人のピーターフランクルさんでした。トランクに色とりどりの大きな文字シールで「ピーターフランクル」って貼ってあったから間違いないと思います。 考えてみたら、私この方をよく見かけま…

リハにて

去る2/24は我らがリーダーのバースディ。遅ればせながらプレゼント贈呈。目指せナイスミドル! が、逆に芦ノ湖土産をもらっちゃいました。ありがとうーー。 ままちゃんのメガネ、両脇にラインストーンが!超かっこ良い!あまりに格好良かったので写真撮るの…