第二農園(仮名)

chiyotaka2005-03-20

ちよちゃんの体調も落ち着いて、風もなく穏やかなお天気なので、第二農園(仮名)の最終土作りに一人でチャレンジしてみました。チャレンジって言っても、米ぬかと堆肥を全面に撒いてザクザクザクザク鍬で土を混ぜ込むだけなんですけど。
その鍬、初めてさわった時は全然全くコツが分からず力任せだったけれど、要はリズム感!多分。ウラのおばあちゃんを見てると、ワルツのように、「ワン、ツッ、スリー、ワン、ツッ、スリー、アンドゥトロワ〜」でシャルウィーダンス?力の入れ方も1、2拍は軽く、3拍目にアクセント。華麗です。私はまだまだ使いこなせてないし、ものすっごいへっぴり腰だなー。
ヘロヘロになりながらもなんとか耕し終わり、あとは土がこなれるのを待つだけ!