2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のいただきもの

Fおばさんから穫れたてキュウリ。「穫り忘れてたヤツだけどーー」なのに、ものすごく瑞々しくて美味しかったです。

おちちやさんのお菓子教室

桑田の奥様チーム4人で上布施にある「おちちや」さんのお菓子教室に参加しました。安心・安全な材料を使い、卵、バター、砂糖などを使わない体にやさしいお菓子、というコンセプトにわくわく。 本日のメニューは 豆乳ブランマンジェ フルーツタルト ポテト…

今日のいただきもの

うらのアンドーのおばあちゃんから穫れたて茄子。今年の初収穫だそうです。小振りでツヤツヤ。可愛い! さらにTおじさんからキュウリと茄子。夏野菜が続々だーー。・・・うちの畑は?面倒見が悪いせいか、発育不良なんです。

海の家

千代田君がいつもより早起き&電車を一本遅らせて、朝の時間をゆっくり楽しみました。日差しもすでにジリジリと暑い中畑仕事をちょっとして、一ノ宮の海岸でのんびり。夏だ!夏夏。オイルをテカテカに塗っているお父さんと子供がいました。家に帰る途中、太…

今日のいただきもの

ホントは昨日いただいたものですが、Fさんからカボチャ、茄子、キュウリ、紅白タマネギ。どれもこれも素晴らしく美味しい、美しい、これぞフクダクオリティー。

キャベツ

キャベツの初収穫。毎日アオムシに食べられてレースみたいに穴だらけだったけれど、なんとかここまで育ちました。ずっしりと重くてキャベツの甘い匂いがします。正直言って初めは、「こんなにアオムシがくっついてやつなんて食べられなーい」とかギャルっち…

ニューカヌー

サッと行ってパッと釣りがしたい!と言う事で、知らない間にカヌーを購入していた千代田君。そば屋の出前のように「もうすぐ届きます」「今、アメリカ出ました」と到着が延期延期で首をながーーーーくしていました。遅くなったお詫びの品のパドルだけが先に…

ほたる

リハの帰り、駅まで迎えに来てくれた千代田君から「イイトコ知ってるからよ〜」とドライブのお誘い。正直少々疲れていたので「う〜ん、いいよー」なんてナマ返事をしてしまったのですが、少し走ったところで車を降りてビーーックリ。道を挟んで田んぼと森の…

横浜の夜

去年まで勤めていたSRCの女子チームで久々集合!今年入った新人ギャルも参加。おう、新人よ頑張りたまへ。トヨ姉さん結婚式の写真で盛り上がり、アヤ嬢からのバリ島土産選びに白熱し、敬語が使えるようになったミズキちゃんに驚いて、横浜の夜は更けたのでし…

じゅんじゅん帰る

あぁ、平日起きて友達が(先輩だけど)うちにいるってなんて楽しいんだろうーー。 そんな気分のままウダウダウダーっと家で過ごし、お昼頃出発。ガイド慣れしてないからか、仕切りが悪いよなー、わたし。でもいいかー、何もないしー。 LANAIのランチがお休み…

今日のいただきもの

じゅんじゅんより誕生日プレゼントとしてナチュラルな素材の帽子と浅草名物の昔ながらのシュウマイを、なんばちゃんには自宅近くの有名なレーズンサンド。 アンドーのおばあちゃんから穫れたてインゲン。さっそく茹でて味噌+マヨ和えでいただきました。シコ…

じゅんじゅんとなんばちゃん

なんばちゃんが大原の実家に戻る、というのに便乗してついに満を持して淳子先輩、岬町に見参!です。お昼の特急わかしおなのに、駅に迎えに行ったらすでに赤ら顔。飲んでんじゃん。タンクトップで! 一ノ宮海岸で興奮し(あるいはサーファーに興奮し)、レオ…

ヨコハマダム

ひさびさヨコハマダムのトシエさんとお茶。始まりはいつも雨〜(チャゲアス)ばりに2人が会う時はいつも雨。しかも本気降り。今回もウワサのワンコ広場には行けず、うっすら濡れた服が気持ち悪いままいつものカフェで2時間粘りました。マスカラどころがコ…

今日の拝借もの

またまた長居して真っ暗な中帰って来たら、玄関先に「梅干し、保存食」関連の本がごっそり。おそらくTおばさんが置いて行ってくれた模様。昨日梅拾いを一緒にしたときに、「梅干しなんて初めて作るーーー」って騒いでたから、心配してくれたのでしょう。。。…

ブラウンズフィールド

家の裏の竹やぶを抜けたところに、ブラウンズフィールドというところがあります。 初めて知ったのは、3月にそこで研修を受けているヤスさんにパンを教わった時です。その時はチラッとお邪魔しただけで、皆さん忙しそうにグワーーーッと働いていたので、なん…

Hula Flora

蒸し暑くて、なんだかアロハーな空気が吸いたくなってLanaiさんにお邪魔しました。ガーデニンググッズを扱うPleasure Garden さんでは新しいブランドHula Floraがスタートしていました。特殊な粘土を使って丁寧に作られたお花のモチーフの髪飾りやアクセサリ…

梅拾い

6時ごろ、起きたもののなかなか目が覚めず、カーテンを開けてパジャマのままゴロゴロウダウダしていたら、Tおばさんから「梅拾うわよーー」と号令。 アンドーさんちの南高梅がいよいよ収穫のタイミングだそうです。千代田君を叩き起こし、バケツ片手にフラフ…

Yさん宅訪問

夕方千代田君とお散歩していたら、これまた犬の散歩をしていたYおじさんに遭遇。さんざん立ち話をした後、夜のお誘いをいただきました。お隣のYさん宅にお邪魔するのは初めて。しかしお土産にするものがなーーんにもなかったので、梅酒とさっき作った甘食を…

パン教室

今日のメニューはイギリスパン、レーズン食パン、甘食。甘食ってー!もう変換されないぐらい懐かしいですよ。昭和の味がしました。美味し。 自分でもやれば、食パンがしっかりふっくら焼けるんだ!?と驚いた。やれば、の話だけど。。

ハイドパーク

久々、本当に久しぶりに夏の野外フェスに行ってみようと思います。そのチケットが届きました。9月だから台風来ないと良いなぁ。。。 http://www.hmf-sayama.jp/index.html参加ミュージシャンに洪 栄龍てありますが、もしかして!?あと、細野さんのクレジッ…

蜂の巣

デッキの真上、2F吹き抜け窓の横あたりの壁に蜂の巣を発見。放っておくと怖いのでホームセンターでマシンガンみたいなハチアブ用殺虫剤を買って来て撃退計画。活動が鈍ってる夜に噴射!まだ小さかったせいかあっけなく陥落。一匹の女王蜂がポトンと落ちて来…

ジャランジャラン

夕暮れがきれいだったので、下駄はいて近所をジャランジャラン。Tおじさんがデッキで一杯やっていたので、ちょっとオヨバレ。本当にちょっとのつもりだったのですよー。でもお話が深く楽しくついつい長居(いつもこのパターンだ)ビール→焼酎コース。。鮭の…

アンデスレッド

男爵、北あかりは先週全部収穫したんだけど、アンデスレッドはおとといぐらいまで、葉も青々と幹もしっかりしていたので梅雨に入ってからでも焦って穫らなくて大丈夫、と言われていたので放置していた。でも今朝見たら!最後の一株花が咲いているのを除いて…

リハの帰り、中央線で東京駅へ向かう途中、いきなり(だいたいいきなりのものだけど)虹が見えた。どんよりと曇っていたのでちょっと割り増しでビックリ。東京に向かって左側の窓に向いて立っている人たちだけがみんな何度も虹を確認していておかしかった。…

今日のいただきもの

ゴミ捨ての帰りにTさんちを通りかかったら、お声がかかりました。で、穫れたてレタス、にんにく、いちごちゃん。来年は畑でイチゴ狩りができるようにしよー。にんにくは土がついたままでも香りがしてきて、美味しそうです。

今日のいただきもの

Fさんからレタス、ブロッコリー(立派!)、シャネルのキュウリをいただきました。ついでにうちの畑指導も。カボチャの実が一苗に一個しかついてなくて、焦ってはなかったけど気になっていたところ、肥料が少ないんだとか。でももう遅いって(笑)トマトの伸…

ワールドカップ

北朝鮮戦の試合結果を元君がメールで教えてくれました。テレビないとねー、って試合がいつ、とかどっちが勝った、とか自ら知ろうとしなかったので、テレビ以前の問題かも。非国民か。でもワールドカップ出場オメデトウ! サッカーについては何も語ることがな…

[畑]男爵収穫

茎、葉っぱが黄色く枯れたようになってきたのでいよいよ北あかりと男爵の収穫。北あかりは昨日収穫終了。 掘り起こすと、出てくる、出てくる、ゴロゴロゴロゴロ。よくまぁここまで大きくなって〜とひとつずつ丁寧に土を落とすと、ピカっとカワイイ顔に見えま…

パーティー

ブラウンズフィールドhttp://www.brownsfield-jp.com/のパーティーにお呼ばれしました。今日が結婚記念日のご夫婦と6月生まれの人を祝う会です。それぞれ持ち寄った料理でとても賑やかな食卓に、優しい灯りに照らされる笑顔でとても素敵なひとときでした。…

今日のいただきもの

このブログもそろそろ「もらいもの人生」とかいう題名に変わりそうですが、今日はうらのアンドーさんちの梅をTおばさんが漬けた梅干しをいただきました。2004年作大中小梅。今年もそろそろ漬ける予定なのでわたしも参加させてもらおうと思います。 それと炊…