[畑]男爵収穫

chiyotaka2005-06-07

茎、葉っぱが黄色く枯れたようになってきたのでいよいよ北あかりと男爵の収穫。北あかりは昨日収穫終了。
掘り起こすと、出てくる、出てくる、ゴロゴロゴロゴロ。よくまぁここまで大きくなって〜とひとつずつ丁寧に土を落とすと、ピカっとカワイイ顔に見えます。
ただ、北あかりよりも男爵は実の付きが良いせいか、肥料に直接当たってしまい痛んでいるものもありました。一部分だけ白くネバネバしているのとかを最初に見つけた時にキャー何事!?と急いでアンドーのおばあちゃん(ちょうど同じくお芋収穫中)に聞きに行ったら上記のような説明。なるほどー。ものの本には「作物が肥料に直接当たらないように」と書いてあったけれど、こんな風になるのか。。いやはや勉強になりました。ごめんよーダンシャク。
しかし、その少しを覗いてはとてもよく育ってくれたのでホッ。
本日リハのため掘りたてをスピナベメンバーと実家用に持って行きました。重かったーー。