2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アースデイ東京

4月19(土)、20日(日)10〜17時に、東京・渋谷の代々木公園で行われる「アースデイ東京 2008」 http://www.earthday-tokyo.org/ に、千代田家がいつもお世話になっているみなさんが出店されるそうです♪NPO法人「自然育児友の会」が主宰する「ベビー・ア…

ごはんを美味しくするもの

米ティーを作っていらっしゃる小畑ご夫妻の亀吉村にて春のたけのこパーチー里の幸をありがたく美味しくいただきました。フードマイレージ0!地産地消バンザイ! 亀吉村というワンダーランド、空の下での採れたてのたけのこや野草の天ぷら、スモーク、美味し…

ざっくりと週末〜月曜日記。美しいもの、美味しいものを作り出す方々に会って、私たちの生き方をもう一度見直すきっかけになりました。長くなるけど、お会いした方々に感謝を込めて、、いざ。 金曜日はリナさんのガーデニングレッスンで土を掘り返し掘り返し…

天台宗書寫山圓教寺の僧侶がテレビでチベット問題を語られたそうです。 真摯な姿勢が胸を打ちます。 わたしにはネットで仕入れた知識しかなく、中国の動きに異を唱えるには陳腐な言葉でしか表現できません。以前から問題を重要視していた人にしてみれば、根…

去年のバレンタインデー。私たちはある美味しいうどんに出会いました。 うどんを打って全国一周する竹原友徳さん。 http://blog.goo.ne.jp/sasurai-udon そのうどんを体験した!という方が私のブログに報告をくれましたっ! http://d.hatena.ne.jp/chiyotaka…

3/29日の事。大多喜の古民家でコーヒー豆を焙煎されている水野さんを招いて美味しいコーヒーの入れ方を教えていただきました。 実は日ごろ、凝った料理も何も出来ないのでsafari氏にはせめて丁寧にコーヒーを入れてあげたいな(言い訳)、と自己流で模索をし…

うちに来た人にはおなじみの庭というより荒れ地・・・飾らない自然体にもほどがあるので、何とかしようと一念発起。 先生をお迎えして、贅沢なプライベートガーデニングレッスンを受けることになりました。先生はプレジャーガーデンのリナさん。スパルタです…