ざっくりと週末〜月曜日記。
美しいもの、美味しいものを作り出す方々に会って、
私たちの生き方をもう一度見直すきっかけになりました。
長くなるけど、お会いした方々に感謝を込めて、、いざ。

金曜日はリナさんのガーデニングレッスンで土を掘り返し掘り返し、気分爽快!!!で週末スタート。
(ウタ背負って尻もち付いたけど)
http://d.hatena.ne.jp/chiyonya/

夕方タルマーリーさんに行ったらパンがなくてトボトボ退散も
たるまりご夫婦に会って心はホカホカ。
(予約した土曜日のパンと玄米キッシュは、
いつものことながら美味しくて写真撮るのも忘れモグモグ一気。
タルマーリーさんについては別件でゆっくり書きたいです)

土曜日は、safari氏の飛び出せ釣り仲間に珈琲をふるまい、
美味しい珈琲が入れられれば、突然のお客様にもあたふたする
必要はないワ!と改めてHUGさんに感謝。

その後ブランズフィールドのヒーリングジュエリー展へ足を運ぶ。
(マイミクinspiremakiさんのone & onlyなすばらしきジュエリー)
母になる前にイベントで一度だけお会いしただけなのに
わざわざお電話いただいて恐縮。買えないけど、、と思いつつ会いに行ってよかったー。デコさんにも久々にお会いできたし♪
なんばちゃんと共通の友人がいるらしく、不思議なご縁。また広がる輪。
日曜日はそのなんばちゃんがやってきて、夫婦揃って揉まれる。
会った瞬間から癒され、元気が出る!!!そしてあの手技。
産後ウツからの解放に比べると、次の日の揉み返し、落ち込みも無く
めちゃめちゃ元気に気分爽快。
とにかく腰の痛みがなくなった!やっぱりすごいやこの人。

月曜日は待ちに待った鴨川めぐり。
なっちゃんとるーちゃんをガイドに
狭いパジェロに夢とおしりをギュウギュウに詰め込んで
遠足気分でおにぎり頬張りながら、目指したのは、
まず、アーティスト宮下昌也さんファミリーの住む山奥。
不安になるほど(この先何もないんじゃないか、と、落ちるんじゃないか、の)
細い山道を登った先に、突然開かれる童話の世界!
宮下さんのアトリエは木々に囲まれ、ご自身の絵に彩られて、
それ自体が素晴らしい作品のようでした。
奥さまは「かまどの火」というパン屋さんをされています。
暖かくて優しいお人柄の味そのもの。ひと噛みひと噛み滋味深い。
(雨の中、ミカンの丘をフレアースカートで駆け下りる姿は、おてんばな三つ編みの少女でした)
しかし、厳しい環境での日常は、決して童話ではなく。
だからこそ宮下さんの作品は気高い。

その後うかがったのは虹色染色家kittaさんのお宅。
http://www.kitta-sawa.com/
今回のメインイベントはsafari氏からの「クリスマスプレゼント」なりよ。
kittaさんも童話のような=田畑を見下ろす小高い丘で草木染をし、ステキな洋服を作っていらっしゃる=だけど、泣き笑うお子さんの声に溢れ、バックオーダー半年分(!)の現実的な日常の中で、作り出される美しいもの。

勝手に寝袋出して本気寝するはなっちゃんの横で、「ククサ」でお茶をごちそうになりながら、あーだこーだオーダーの相談。
授乳にも対応するデザインの虹色ワンピースに決まりました。
大人気ゆえ半年以上掛かるけれど、ご本人とゆっくりお話しながらオーダーできたことが嬉しい。楽しみすぎてにやけます。
ウワサには聴いていたけれど、鴨川がいま熱い!のねー。

さて、るーちゃんも大好き!と言うハナレグミを聴きながら興奮冷めやらぬ帰路。
そのまま我が家で2人が夕ごはんを作ってくれることに!
赤子のいる主婦として、こんなに嬉しいことはありません。
美味しいごはんに賑やかな食卓。
遠足気分は家に帰ってからも続き、ウタもおおはしゃぎ。

みんなみんな、ありがとう。

(こんだけ濃い人に囲まれて、写真を撮るヒマなんてなかった!)