2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい結婚式

そして当日。言葉にできないぐらい本当に素晴らしい結婚式でした。他人の結婚式で感動してボロボロ泣いたのは初めて。 セッティングのため早めについたBFではすでに準備が整いつつありました。カフェのウッドデッキには京都から送られた鮮やかに紅葉した色と…

久しぶりのリハ

23日はブラウンズフィールドにてさやかさんとドイツ人ティルさんの結婚式があります。光栄にもお二人が入場/退場する際に生演奏をするため、地球軒でリハをしてきました。新郎新婦は現在西荻に住んでいて、なかなか会えなくなってしまった為、私はこの日を…

大豆収穫

今年初めてチャレンジした大豆を収穫。豆から育てて味噌を作ってみたいな、と何となく思い立ったのがきっかけで今年の初夏に蒔いた大豆です。豆は、産みたての卵を届けてもらっているこだわり農家のR工房さんより分けていただきました。とても美味しい大豆だ…

さといも再生

昨年食べきれずにフニャフニャになっちゃったさといもをたい肥置き場に放り投げました。すると彼らはグングン芽を出しました。今年もさといも用に畝を作り種芋を用意して植えつけたのですが、それらよりも全然元気に育っている様子。 あまりにも葉っぱが生き…

アースオーブン講習会

今夜はBFさん(通いすぎ?)にてcafeスタッフ向けアースオーブン講習会があるというので、ワザを盗みに行ってきました。講師はアースオーブン(土釜)マスター、天然酵母マイスターのYasuさん。 まずはプクゥ〜とふくれるピタパン。生地はピザと同じ配合で…

林檎追分

スピナベリーダーから真赤な林檎たくさん届きました。本当に、絵に描いたような立派な林檎で美味しそう〜〜。というか、早速食べたらすごーーーいあまーーーい!ホソダ家が今年オーナーになった林檎の木から収穫されたものだそうです。200個ほど収穫できたと…

Brown's Fieldの収穫祭

実りの秋。今日はBFさんの収穫祭でした。昨年はspinnerbaitで演奏させてもらってからもう一年も経つんだー!今日も、たくさんのごちそうや昨年よりも大幅に増えたライブ演奏がすごく楽しそうでしたが、何せ今日の冷え込みは厳しい!お腹が冷えそうだったの…

救援物資

ありがたいことに妊娠発覚後、お友達や家族、ご近所さんから懐妊祝いや救援物資をいただきました。 ご近所の方々は妊婦に良いからと冬瓜を煮てくださったり、焼きたての紅玉のアップルパイやガレット、手作りのパンやサトイモの煮っ転がし。食べながらジーン…

RICE TERRACE CAFE

いよいよ通常オープンということで、地球軒イトウ夫妻、一ノ宮在住のマルチアーティスト・ムカエさん、徳島から来た19歳ユーマ君と千代田家の6人で乗り込んできましたー。 緑に囲まれたウッディーなカフェに靴を脱いで入ると、いきなりの寛ぎ感! これが、あ…

太東の太陽

素晴らしき真夏の出来事の数々をすっ飛ばしてしまい、ついつい書きそびれておりました。7月からちょこっとお手伝いさせてもらってるPleasure Gardenさん。お庭のデザイン施工管理やおうちのリノベーションなどの会社ですが、太東にあるお店では苗、ガーデニ…

サヨコオトナラ

ブラウンズフィールドに待望のカフェ「RICE TERRACE CAFE」がオープン!そのオープン記念にサヨコオトナラさんのライブがありました。昨夜は雷が鳴り響いてどうなることかと思ったけれど、暑いぐらいの快晴!で100人以上の人が集まってました。 晴れ渡る空に…

デビュー

毎度お久しぶりです。11月に入りましたが、外房は小春日和が続いて暖かいです。さて、mixiにはちょっと前に書いたのですが、ワタクシ来年の5月に母親としてデビューすることになりました。いつかは・・・なんて悠長に思っておりましたが、いざ本番になる…