RICE TERRACE CAFE

chiyotaka2006-11-10

いよいよ通常オープンということで、地球軒イトウ夫妻、一ノ宮在住のマルチアーティスト・ムカエさん、徳島から来た19歳ユーマ君と千代田家の6人で乗り込んできましたー。
緑に囲まれたウッディーなカフェに靴を脱いで入ると、いきなりの寛ぎ感!
これが、あの、ここにあった、あの!ちょっと怖くて近づけなかった(失敬)建物だとはー。たくさんの人の手でゆっくりとリフォームされていく様を想像するだけで涙が出てきますわ。土壁ダンスをしたあの壁もすっかりキレイにお化粧されて。。ほんとに開店おめでとうございます。
どの席もゆったりできそうでしたが、まずは店内の大きなソファへ。あー、脱力。家具はバリで買い付けたものや手作りのものだそうです。忙しくてアジアンリゾートに行けない人もまずはここへ来ればいいと思うー。

メニューはマクロビオティックに沿った体に優しい、だけじゃない、とても美味しそうな品揃えでした。ランチプレートには、玄米おにぎりバージョンとキッシュバージョン(だったかな)。うる覚えでスイマセン。スウィーツはあずきたっぷりブラウニー&タヒニソース(ごまのソース)、アップルパイ&豆腐クリーム、かぼちゃのマフィン、クッキー等。これらは日によって替わるのかな。ドリンク類も豊富で玄米コーヒーやフレッシュハーブティー各種、Yogi tea各種に三年番茶、アップル番茶など、目移りしまくり。で、アップルパイとYogi teaのレモンジンジャーにしました。相当美味しかったです!甘いものを食べた後特有のマッタリ感がなく、むしろ元気になる感じ。でもタマゴやバターで膨らませてないせいか、ずっしりと密度が高くギュッと詰まった自然の旨みに満足感が高いです。

実はこの日のメンバーは、8月8日BF豊作祈願パーティーでライブ出演のため急遽結成したバンドメンバー(イトウさん、ムカエさん、千代田家)なのです。という事で、なんとCAFEでもインストアライブしましょーと声を掛けていただきました。気持ち良いでしょねー。臨月ライブとかするかな。

体に安心なモノが美味しくゆっくり食べられるカフェが徒歩3分の場所にできて本当に嬉しい。特に今はあまり遠出ができないし。しかも今までBFに遊びに行きたくても、何となく手ぶらじゃな〜とかちょっと遠慮する気持ちがジャマをしていたので、お散歩がてらの気軽さも私たちにはイイ感じ。いつもは忙しそうなデコさんとも、今日はゆっくり妊娠トークができて嬉しかったな。