2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり鴨川 その2

さて、その後ブイーンと鴨川までコマを進めて 昨年夏に古い民家に引っ越した宮内家へ。 陶芸家として歩き出した彼の作品は、昨年11月のナチュラルライフマーケットで手にしていたけれど、その暮らしぶりを見させていただくのは初めて。 作品同様、とてもステ…

ぶらり鴨川 その1

先週の木曜日。 チヨダンナに急遽ぽっかり時間が出来たのでポカポカ陽気に誘われて、ぷらり鴨川方面へ。 まずは勝浦の海の博物館に。お天気なのに、いきなりインドア・・・ こちらは、海中水族館に行く際にいつも気になっていたのですが、 なぜかいつもお休…

水曜日。 佐野さんのところでシイタケ菌を打ち込むというので お隣のカヨさんと急遽ご一緒させてもらいました。 ナラの木に、シイタケ菌専用のドリルでブリンッと穴をあけて菌が付いてるコマをトントントーンと打ち込む作業。以前うらのおばあちゃんから、掌…

アロママッサージでユルユルしませんか?

三寒四温の今日この頃、冬から春へ、いのちが動き出すこの季節には私たちの体も心も知らないうちに緊張がほどけるせいかな、なんとなーーく気分が落ち込んだり、だるかったり、ココロがささくれたりしませんか?? そんな時!そんな疲れに! ぴったりなマッ…

帰る 帰ろう 帰った

先日にも書いた、そのレコーディングは節分の日でした。とにかく2曲をたった1日6時間で仕上げねば。。 ウタを預ける事が出来ないので、同伴でスタジオ入りの予定でした。 早朝出発のためいつもより早く起床。だけど、ウタさんどうもご機嫌ナナメ。早起き…

自主保育サークルやかまし村主催の映画上映会があります。 「里山っ子たち」 「市街地に残る里山で保育を実践している千葉県木更津市の社会館保育園。自然の中で子どもたちがどのように成長していくのか、一年半にわたって見つめた。自然の中で泥んこになっ…