chiyotaka2009-03-21

水曜日。

佐野さんのところでシイタケ菌を打ち込むというので
お隣のカヨさんと急遽ご一緒させてもらいました。
ナラの木に、シイタケ菌専用のドリルでブリンッと穴をあけて
菌が付いてるコマをトントントーンと打ち込む作業。
以前うらのおばあちゃんから、掌より大きいしいたけをいただいて
「ちょっと怪しいんじゃないか?」と食べるのを夫婦で譲り合ったりしたのですが、
意を決して食べてみるとジューシィ〜〜で香りも良し。
いつかやってみたいな、と思いながらも
お隣さん2軒とも失敗した〜〜と聞いていて

何となくチャレンジ出来ないでいました。

西日が当たらず、程よく木漏れ日程度に陽が当たり、湿度はそこそこ。
風通しの良い場所に。
うーーーん、、、木陰のない我が家は家の北側しかないけれど、
とりあえず、しばらくそこで様子を見ようと思います。

ものすごくうまくいけば秋に。
ふつうにうまくいえけば来年の春に、
かわいいキノコちゃんに会えるでしょうかっ。