ぶらり鴨川 その1

chiyotaka2009-03-25

先週の木曜日。
チヨダンナに急遽ぽっかり時間が出来たのでポカポカ陽気に誘われて、ぷらり鴨川方面へ。
まずは勝浦の海の博物館に。お天気なのに、いきなりインドア・・・
こちらは、海中水族館に行く際にいつも気になっていたのですが、
なぜかいつもお休みで、今回が初!
今ちょうど開館何周年だかで、記念解説本がもらえました。
常設は房総の海についての展示がされてます。
広くはないけれど、建物もキレイだし、子供にも見やすく楽しい工夫がされているから、
小学生ぐらいだったら喜ぶかもー。
4月初旬頃までは小笠原の海洋生物についての展示もされています。
クジラやイルカ以外の生き物や海中の植生についても詳しく、
また房総の海の生き物との比較や珍しい魚なんかも見られるので
ウタは水槽にかぶりついていましたヨ。
「さかな」って絵や写真だといまいちピンと来なかったらしく
今まで声に出さなかったけれど、「しゃかな!しゃかな!見て!しゃかな!」と叫んでました。
しゃかなベイビー!・・・おっと、恐縮です。

カンタンなクイズに答えると、小笠原の海の絵はがきセットももらえるよ。
わたしはカンタンなのに見事に間違えて、提出したのはチヨダンナだったから
すっごく恥ずかしい思いをさせちゃったよ。
久々に「何やってんだよ!」って言われたよ!
もう一回やり直して見事にゲット!
みんなもやってみてね。

なんか文体が変になって来たので、いったん仕切ります。
続きはまた。

写真は道中、アーニーに車窓を見せてあげているウタ君。