大豆収穫

chiyotaka2006-11-21

今年初めてチャレンジした大豆を収穫。豆から育てて味噌を作ってみたいな、と何となく思い立ったのがきっかけで今年の初夏に蒔いた大豆です。豆は、産みたての卵を届けてもらっているこだわり農家のR工房さんより分けていただきました。とても美味しい大豆だし、R工房さんが何年も自家採取されている大切な大豆なので、キチンと育てられるかドキドキしてました。が、雨にも負けず風にも負けず、カメムシにも鳥の攻撃にも負けずに丈夫に育ってくれました!ありがとう。。。畑の真ん中でちょっと感動。ぷっくりと膨らみ優しいクリーム色が何とも可愛らしい〜。
9月ごろ枝豆として食べたら、畑からすぐに茹でたせいもありますが、震えるほど(笑)美味しかったです。この後しばらくビニールハウスで乾燥させ、さやから外して天日干し。そして味噌として上手く仕込めるか、、まだまだ先は長いナ。