サヨコオトナラ

chiyotaka2006-11-05

ブラウンズフィールドに待望のカフェ「RICE TERRACE CAFE」がオープン!そのオープン記念にサヨコオトナラさんのライブがありました。昨夜は雷が鳴り響いてどうなることかと思ったけれど、暑いぐらいの快晴!で100人以上の人が集まってました。
晴れ渡る空にどこまでも響く様な歌、ゆるぎない大地のリズムに乗って言霊のシャワーを浴びたようでした。本当に素晴らしかったー!!!サヨコさんの歌はもちろんだけど、奈良さんとOtoさんのコーラスも温かくて美しかったなー。サヨコさんの娘のアリワちゃんも真っ直ぐな歌と絶妙なダンス(フララスタダンスとか言うらしい)を見せてくれてほっこり。私個人的にも、久々のイベント、久々のライブ体験で心底楽しみました。
サヨコさんと言えばゼルダ、Otoさんと言えばじゃがたらビブラストーンズ等のイメージのままその後の活動を知りませんでした。。サヨコさんはゼルダ後もジャマイカでの活動を経て歌い続け、Otoさんはいろんなアーティストのプロデュースをするなど精力的に活動されてたんですねー。しかも田んぼも耕しているとか!?にじみ出る良い人感。今日も米Tを自腹購入してとてもお似合いでした。
それぞれの活動をしてきて尚、こういった草の根で音楽の旅をしているってステキだな。いろんな友達から「サヨコオトナラってすっごい良いよ!」ってしょっちゅう聞くのも、その活動がいかに各地で人々の心に届いてるのかって証拠ですね。小さな子供たちにも体験してもらいたいライブでした。
ぜひまた見たい。阿蘇とか富山とかのライブも気持ち良さそうだなー。徳島にもよく行かれるらしく、宮城さんも車で送迎したりだの良く知っているみたいだから、徳島で見るのも楽しそうだなー。

RICE TERRACE CAFEは心地よく風が通り抜ける、本当に居心地の良い空間でしたヨ!後日、改めて寛ぎレポします。