アンデスレッド

chiyotaka2005-06-12

男爵、北あかりは先週全部収穫したんだけど、アンデスレッドはおとといぐらいまで、葉も青々と幹もしっかりしていたので梅雨に入ってからでも焦って穫らなくて大丈夫、と言われていたので放置していた。でも今朝見たら!最後の一株花が咲いているのを除いてみんな収穫の合図。アンドーのおばあちゃんも晴れてるうちに穫っちゃった方が良いよ、とのアドバイスもあり、ちよちゃんは釣りに行っちゃっていなかったけれど収穫決行!お昼頃、釣り部隊(リーダー、すえっち、ちよちゃん)が帰って来ても全くお構いもしないで夢中になって芋掘ってました。
今回チャレンジした3種類中最も実付きが良くて、サツマイモのように大きいものもあった。痛んでいるものもないし、これは優秀〜。
しかし、今日はとにかく暑くて暑くて途中ビール飲みながら掘ってたらクラクラしたわ。