ほたる

リハの帰り、駅まで迎えに来てくれた千代田君から「イイトコ知ってるからよ〜」とドライブのお誘い。正直少々疲れていたので「う〜ん、いいよー」なんてナマ返事をしてしまったのですが、少し走ったところで車を降りてビーーックリ。道を挟んで田んぼと森の両脇に蛍がたくさんいました。疲れも蒸し暑さも吹っ飛びボー然。うっすら泣いてしまいましたヨ。わたしはこの歳になるまで、蛍を見た事がありませんでした。ふわーっと儚く切なく光る、だけど思ったより明るいので驚きました。蛍の光で本を読む、なんて作り話かと思っていたけれど、これならできる!昔は、農薬なんかなかった頃、水はもっとキレイで、いろんな動物や虫が生き生きしてて、周りには電灯もないから、さぞやチカチカとたくさんの蛍がいた事でしょう。
そして源氏と平家というネーミングにも情緒があっていいですね。
明るいところで見るとゴキブリ見たいだけどーーー。

今日のこのポイントは千代田君の釣り友達、生粋の茂原っこ、スエッチ君に教えてもらったそうです。スエッチナイス〜!ありがとう。