おちちやさんのお菓子教室

chiyotaka2005-06-30

桑田の奥様チーム4人で上布施にある「おちちや」さんのお菓子教室に参加しました。安心・安全な材料を使い、卵、バター、砂糖などを使わない体にやさしいお菓子、というコンセプトにわくわく。
本日のメニューは
豆乳ブランマンジェ
フルーツタルト
ポテトスコーン

豆乳ブランマンジェの甘みは甘酒でつけ粉寒天で固めます。フルーツタルトのカスタードクリームはアワ粉にリンゴジュースを混ぜて作りました。火にかけるとプルプルとクリーム状になるのがオモシロい!理科の実験気分です。ポテトスコーンもリンゴジュースでほんのり甘みを付けました。どれもこれも食べると何だかホッとして優しい気分になりました。
こういうお菓子は難しいと思っていたけれど、どれも簡単!(に見えた・・・)
最近はアレルギーのお子さんも多いみたいだけれど、これなら安心して食べられるはず。せんせーもめちゃスマートで素敵な方でした。

おちちやさんの建物は300年前に建てられたものだそうです。ご主人がこつこつとリフォームをして店舗と厨房を作られたとか。立派な梁に繊細な建具で中はシンっとした空気が流れていました。柱時計の音がとても心地よく、雨の音と重なってずーっと聴いていたくなりました。

(と、みんなで試食する前に写真を撮ろうと思ったのに、ウットリぼんやりしていてすっかり忘れてしまいました。すごくカワイイお菓子だったのに。。。写真は店内から庭を覗いたところ)