自家製酵母

先日天然酵母のパンを一緒に習ったご近所のKさんが、自家製酵母を分けてくれました。酒粕から起こした酵母らしくとても元気がいいとの事。使った分だけリンゴジュースと全粒粉を混ぜていき、冷蔵庫で保管。使う時も冷蔵庫から出していきなり使っても大丈夫だそうです。ズボラな私にはピッタリだ!ちょっと振ってみたら泡がぶくぶく。シードルのような良い匂いです。ちょっと飲みたくなっちゃう。大事な酵母を分けていただいて、感激。これはおいしいパンを作らねば。って酵母が良ければ私は何もする事はないのですが。
Tおばさんに預けてもらっていたので、詳しい事は全部おばさんが教えてくれたんだけど、おばさんは私の分のリンゴジュースと全粒粉を買ってくれました。。。何から何までお世話になりっぱなしだなーー。