稲刈り田んぼデビュー

chiyotaka2010-09-23

15日。米Tでおなじみの亀吉村の田んぼで、今年も稲刈りさせていただきました。

今年は田植えの時期と出産が重なり、草取りにも伺えず、、稲刈りだけでも!と気合い入れてましたが、

やはりチヨダンナは仕事のため、まったく戦力にならない母子で参加。

今回は亀吉娘のハルカちゃんと並んでミトも田んぼデビュー。

田植えのときは怖がって田んぼに近づかなかったウタも、刈り取った稲を運ぶなど張り切ってお手伝い
アンド ダンス。

もう少ししたら、妹達も走り回って、笑い声に泣き声に、もっともっとにぎやかな田んぼになりそう。

こどもが田んぼにいる風景ってなんとも言えず、、平和。。

毎回田んぼ作業しながら、小畑夫妻、抱の水野さん、パラダイス軒の伊藤さん、セオリーセオリーのせっちゃんとまじめにくだらない話をするのは楽しいです。

そしてたまにみんながフト黙ったり。気持ちのよい稲刈り瞑想。

こんな機会を作ってくれた小畑夫妻に感謝。

最後に、おだがけされた美しい風景を見ながらしみじみと、お米を作るってすごいなぁ。。

まだまだお仕事あるので、次もがんばりまーす。