たまあーと こどもアート展覧会

chiyotaka2010-09-25

めばえクラスでお世話になっているたまあーとのこどもアート展覧会に行って来ました。

http://tamasea.blog44.fc2.com



油絵やデッサンだけではなく、
色とりどりのレインボーフラッグ、

自由に羽ばたいてるつばさ(本当に背負える!)

下地を何度も塗るという地道な作業の上に描かれたそれぞれの花

自分なりのテーマを決めて展示する小さな展覧会、、などなど

とっても自由で楽しい作品ばかり。

レインボーフラッグは靴を脱いで仰向けになって見るようになっているのも楽しかったです。

楽しすぎてウタはココロが解放されてしまったようです。父子で主旨を忘れちょっとはしゃぎ過ぎておりました。。すいません!



タイトルの付け方もそれぞれ面白くて、興味深かったなぁ。

みんなにその作品のストーリーを聞いてみたいくらいです。

そして、何でこんなにそれぞれ色使いが個性に溢れているんだろう!?と思っていましたが、
子供達には白、黒、と色の三原色(黄、赤、青・・・だったかな、、)の色しか渡していないそうです。

つまり、いろんな色は自分たちで作り出しているとの事。

同じテーマでも、その子でしか作れなかった色を使って、その子でしか作れない作品。

みんな違ってみんないい!



こまちだ先生とお話ししていると、子供達の自由な発想への寛大さが伝わって来ます。

私も小さい頃にこんな先生に会えていたらなぁ〜〜〜。



紹介が遅くなってしまい、あと2日しかありませんが、とにかく元気がもらえます!

茂原市立美術館で26日14時まで。