先週末、R太朗&J太朗父子がお泊まりに来ました。
J太朗はウタと同じ歳、6月で2歳になるのに初めてママと離れての一夜。
まわりの大人は超ドッキドキ!

まずは鴨川でBBQチームと合流し、浜の味を味わう会。
プロのケータリング!?と思うほどのお料理の数々!
さぁいただきまーす!の直前に・・・J太朗・・・ママを思い出しちゃった!
車を見たら→おうちにかえれる→ママ!ママ?ママ!
でもR太朗パパは頑張りましたねー。
ダッチオーブンの極上ブイヤベースも、ジューシーな金目鯛やとびうおも
特製ハンバーグのサンドウィッチもそっちのけでJ太朗と車でグルグル回ったり、バギーでずーっと歩き回ったり。
そのおかげでJ太朗も現実を受け入れたのか、グッと立ち直って空豆爆食い。
今回の旅でグズッたのはその時だけでした。

夕方家に着いても、ビックリする位良い子で感心しちゃったー。
夜ごはんもきちんと座って静かに汚さずパクパク。着替えも、お風呂もちーとも騒がない。寝るのもパパとスンナリ夢の中。
R太朗氏のお子ちゃまだから、さぞややんちゃぶりをはっきするはず♪と楽しみにしていたのに!
翌朝、電話でママの声を聞いても全然大丈夫だったね。強くなったねー。

・・・むしろ・・・うちのウタ。アウェイにゃ弱いがホームの安心感から、
J太朗君がいることがよっぽど嬉しかったみたいで常に興奮状態。
まずずーっと全裸。まぁ、これはいつものことなのですが、
ごはん中も立ったり踊ったり歌ったり、絶叫したり。あげく食べないで遊びだす。
J太朗が指差して「ハハハ〜」って笑ってたぞ。動物園のお猿さんを見るような目で!
着替えもお風呂も大騒ぎだし、興奮し過ぎて眠れず11時近くにやっと。
BFではネズミとじゃれる猫に見とれて、全然動こうとしないし、
森のカレー屋さんでも、ちゃんと座ってられたのはほんの数分?

普段のしつけが悪いのかな・・・毎日の刺激が足りないのかな・・・
ちょっと落ち着きが無さ過ぎて本当に恥ずかしくなっちゃった!
しかしJ太朗君が帰った後数日、ニコニコしながらなぜか小声で
「J太朗来るかナーー。J太朗に消防車あげたー(どうぞと貸してあげた)」
とつぶやいてました。
食事中とお店に居る時、小声になれって。

J太朗ママは寂しくて眠れなかったんだとか。
父子はますます絆が強くなったんじゃないかな。
J太朗君もひとつ階段を上った感じがするし、
子煩悩なパパの姿がとても印象的で、すごく良い雰囲気でした。
この人は何事も楽しんじゃう人だなーーと刺激を受けましたわ。
チヨダンナもその姿を見て、自信がついたみたい。

世のお父様方、ちょっとママと離れて1日過ごしてみると
意外な発見があったり、子供もグッと成長したり、絆が深まったり
すっごく良い時間が過ごせるみたいですよ〜〜〜。
といいつつ、母親の方がいろいろ心配でつい人に任せるのが面倒になっちゃうんですよね。
任せる事が出来るときは思いきって、離れてみるべし。と、しみじみ思いました。
自分の時間が少しでも持てると、また笑顔で子供と向き合えるような気がします。