ユンボ

って、フランスの製品名なのね!・・・突然ですけど。
英語ではexcavator、とかbackhoeとか。
ブルドーザーとホイールローダーの違いやら、 「くるくるダンプ」なるものがあるとか。
我が家には建設作業車大ブーム到来で、無駄に詳しくなって来ました。
男児諸君には小学館の図鑑NEOシリーズ「乗りもの」おすすめです!
乗り物と言う乗り物、全部出てます。
ミニカーも建設作業車ばかり集まって来ました。
トミカの中にはMADE IN CHINA とMADE IN VIETNAMがあって、微妙に色合いが違います。
ショベルカーとダンプカーとブルドーザーが黄色なのですが、ダンプカーだけちょっとトーンがキツいみたい。
本当にどうでも良い事だけど・・・

で、わたしが今一番好きな曲は・・・ 気がつくとついイントロを口ずさんでいるほどヘビーローテーション

ついでにコチラも・・・

NEOシリーズの図鑑は安いのにしっかり網羅されてて、読み物としても面白い!

乗りもの―鉄道・自動車・飛行機・船 (小学館の図鑑NEO)

乗りもの―鉄道・自動車・飛行機・船 (小学館の図鑑NEO)