スタジオに向かう途中の中央線からお堀の周りの桜を眺める。今日がピーク!ってぐらいに満開。人もたくさん、いつもは誰も乗っていないボートもたくさん出てました。カナルカフェの客席って、増やしたの??前からあんなにあったかな。
桜と言えば入学式。わたしがピカピカの一年生になった頃、おやじはツルピカだったー(千とせ)じゃなくって、入学式の次の日、初めての集団登校でドキドキしていました。5〜6人のその班に一年生は私しかいなくって怖かったからうつむきながら歩いていました。学校のちょっと手前に、桐畑公園という小さいながらも桜がたくさん咲いている公園があって、ちょうど散ったばかりの花びらでフカフカなピンクの絨毯が出来ていて奇麗でした。その前を通りかかった時に、班長さんが突然「おめでとうーーー!!」と言って花びらを私にフワッと掛けてくれました。他の子たちも次々に「おめでとーー!」と花吹雪を舞わせてくれたんです。すごく嬉しいんだけど、何だか恥ずかしくって顔が赤くなって行くのが分かりました。
今思うと、なんて粋な小学生なの!あの班長さんは今はどこで何してるのかな?名前も思い出せないけれど、この時期になると毎年思い出します。