味噌作り

chiyotaka2005-04-07

Tおばさんに手作り味噌の作り方を教わる。意外と簡単なのよーとおっしゃっていたけれど、行程は確かにシンプル。大豆をゆで、好みの固さにつぶして米麹混ぜ合わせ樽に入れるだけ。だけど、量が多いので結構力仕事でした。あと、カビが生えやすいので、消毒はしっかりしっかり気を配るようにとのこと。樽に入れて重しをしたら、一ヶ月ごとに天地返しをして3ヶ月目から食べられるそうです。仕込みの後、出来上がったお味噌でお味噌汁をつくってもらったけれど、麹の甘さがフワッと広がる優しくて美味しいお味噌でした。
おばさんはいつもひと桶(漬け物を漬ける容器)4キロを目安に2つ仕込むそうで、今回はうちの分を入れて全部で12キロ!つぶすのはフードプロセッサーを使ったけれど、麹と混ぜるのは手作業。かなりガッツがいりました。