ちびっこSL

chiyotaka2008-12-23

先日、やかまし村のみなさんとちびっこSLに乗ってきました♪
国道沿い、ラーメン三軒家よりちょっと一ノ宮寄りのあたりに、「わだつみ美術館」というのがあります。
そこのおじさまが鉄道マニア?模型マニア?だかで、敷地内にグルリと線路を並べて、ちびっこSLが走れるようになっているのです!
知らなかった!!!もったいない!!!
最初はビクビク怖がっていたウタさんも、一度乗ったらもーう病み付き。
まだ1人では乗れないので、かぁちゃんも何度も乗りました。
SLさん、重くてごめんよーー。
そう言えば、ゾウの国でゾウに乗った後も、何度もまた列に割り込んだり
次に乗る人が上る階段に走って入り込んじゃったり大変だった・・

SLはいつも乗れる訳ではありませんが、前もって連絡しておくと準備してくれるとの事。
料金も掛かりません。ただ、そこで売っているお土産を買えば良いみたい。
(レトルトのたこカレー、伊勢エビせんべい、ブルーベリー黒糖)
なかなかスピードもあるし、敷地内広くて楽しめましたー。

*

かまし村とは、、千葉県いすみ市を中心に活動している自主保育のサークルです。
自然に恵まれた環境で、大人が子どもと遊びながらネットワーク
作りをしています。親子に限らず、誰でも参加できます。