chiyotaka2008-11-20

ウタ子さんでおなじみのTおばさんに、お孫さん誕生! (最近Tおばさんは、話に夢中になると私の事を「ウタ子さん」と呼ぶのです)
お嬢さんが生後一ヶ月の赤ちゃんとこちらに静養に来ています。

先日は我が家に遊びに来てくれて、家の中にフワフワ赤ちゃんの良い匂いが広がりました。
こんな小さかったっけねーー。。。。
って、よく先輩ママが言ってて「???」だったけれど、ホントそんな感じ。

新米ママは10年ちょっと前、旅行会社に勤めていてジャマイカにも2年住んでいたそうです。
そういえば、Tおばさんがものすごい派手な「Jamaica!!!!」って書いてあるお財布を使っててビックリした事がありましたわ。
ニュージューランドに配属が決まっていたので準備をしていたら急遽変更になったので、否応なく行かされたみたい。
クラシック大好き一家に育った彼女は、レゲエなんて全く知らなくて
とりあえず一応出発前に勉強したけれど、着いてビックリ。
町中、どこへ行ってもレゲエだらけ。毎日怖いし、辛いし、レゲエから逃げられないし、で、1人で泣く日々。
それが、2年後には帰りたくなくなるほどジャマイカが大好きになったとか。
みんないい加減だけれど、とにかくあったかくて優しくてフルーツも海も最高!
行ってみたいナーーー。

ツアー客を連れて、Bob marly博物館には毎日のように行くんだけれど、ミュージシャンも家族もみんなウロウロしているらしく・・・
Rita(嫁)はフツーーのおばちゃんで、
Ziggy(息子)はすっごく意地悪で嫌なやつ
Buju bantonはとっても優しくて親切だったと。
最近聴いてなかったけれど、Buju banton 聴いてみようかな。

その他ハチャメチャなジャマイカ人の話を聞いて大爆笑のひとときでした。
今は、有名外資に勤めるバリバリのキャリアウーマンな彼女。
東京にお住まいのためなかなかゆっくり話す機会がなかったけれど
やっとやっとお近づきになれました。
ご主人は全国を駆け回るチェリストなので、今度は演奏を聴かせてもらおう♪

ウタは自分より小さい赤ちゃんに興味津々。
覗き込んだり、一緒にねんねしたり。
早く大きくなって一緒に遊んでおくれ〜。