イベントの秋

chiyotaka2008-10-27

コスモス満開の小春日和です。

10月11 ~13日の連休は地元のイベントに3連発行ってみました。

まずは、土曜日。
大多喜ベジタブルガーデン、秋の大感謝祭。
コーヒー豆をお願いしていた「焙煎香房 抱」GOSさんが出店されるとのことで、行ってみたら!
ちょうど、「重量当てクイズ」に参加中。DEAN & DELUCAのエプロン(白が良くお似合い!)でカボチャを持ち上げてるところでした。
他にも、R工房のタカコさんお手伝いのノリコさん、
ライステラスカフェのモザイクアートでもご存知の松下さん
挨拶出来なかったけど、ヒトミントちゃんも重量当てのアシスタントをしていておなじみの方々とほんわかのんびりムード。
ベジタブルガーデンも私の中で密かに熱いスポットです。

今回はお祭り内容を知らずに行ってみたのですが、
ワンコカット実演やワンコ宝探しゲーム、などなど犬ちゃんメインな内容。
もっと宣伝すれば、ワンコ族が集まるのにー。
普段もペット連れOKなのかな。


日曜日はシュタイナー教育を実践する「あしたの国」の「あしたの国まつり」
場所はユートピア笠森。プリトモ母子とご一緒に。
こちらでも、GOSさんのコーヒーを飲み、 おちちやさんのキッシュやネココロさんのマフィンを食べ、
ブラウンズフィールドチームとおしゃべり、
IKUKO HERBSさんでお買い物、と一同にお会い出来て嬉しいイベント。
シュタイナー教育については、これからいろいろ本を読んでみたいと思います。


それにしても!ユートピア笠森!これは公共施設ですか!?
森の中にアスレチック施設と大きな会館。
お風呂とか温水プールもあるらしい。。
地元の人も使えるのかしら。知らなかったのがもったいない。


そして月曜日
あわのわマーケット@鴨川自然王国
ブラウンズフィールドチームとプリトモ母子と一緒にGO!
大山千枚田を抜けて、心細い山道をクネクネと行った先のユートピア
(って、解散したゆーとぴあじゃないよ)

あわのわマーケットは鴨川の様々な作り手さんのマーケットで、
緩やかなハッピームードでありつつ、完成度の高い料理や染物、アートや音楽などに触れる事が出来ました。

特に久しぶりに会ったやっちゃんのお料理に感動。
いつも「畑の女、田んぼの女」としてかっこいいなーと思っていたけれど、
繊細だけど大らかで、意外な驚きもあるケーキやスコーン、サモサなどなど。
書いていたらまた食べたくなったよ!


さらに面白かったのは、フジロックなどのイベントで使うエネルギーをソーラーパワーで賄おう!というチームの方が来て、
実際にその場でミニFM局を放送していた事。
イベントのトークショウって、ステージに行かないと聞こえなかったりするけれど、これならマーケットも見つつトークも聞きつつ、と全部楽しめそう。
うちに携帯ラジオがなかったので盗み聞きだったけど・・・

残念ながら加藤登紀子さんやYaeさんの歌声、masayanさんの演奏は時間がなくて聞く事が出来なかったけれど、鴨川の良い「気」をいっぱい吸って帰ってきました。
ウタもとにかくヤギに夢中で帰ってからもメェメェ言ってます。

実りの秋も楽しいねーーっ。