chiyotaka2008-10-31

千葉の嫁ならぜひマスターしたい!とずっと憧れていた「花寿司」
ついにそのチャンスが!
大多喜のおばぁちゃんに直接習って参りました〜。
完成形を知らないまま、作り出したので、切るまでは???でしたが、
切ってみたら大歓声!
梅?の花、芥子の花のつぼみ、もみじ、さくらんぼなどなど。
肝の座ったおばあちゃんのキャラも素晴らしかったー。参加者みんなやる気満々だったので、ノリノリで教えて下さいました。
お米もそのおばあちゃんの田んぼのもの。麹から作ってきてくれた甘酒も絶品。
ウタをおんぶしてまで参加して良かったー。
おんぶは最初だけで、あとは皆さんに遊んでもらったからか、ウタも相当良い子で楽しかったみたい。

ちょうどおとなりTおばさんのところにお孫さんが生まれて、生後一ヶ月の赤ちゃんが来てるので、お祝いに持って行ったら、とーーっても喜ばれちゃった。
おばあちゃんの技術が、どんどんハッピー連鎖を生んでるって素敵やん。
私もいつかお弁当とか祝い事で作る日が来るのでしょうか・・・

こうした日常的なお付き合いってほんと大事ですねー。
地元の方と日々楽しく誠実にお付き合いされてるコーヒー抱さんファミリーに感謝です。