生活クラブ生協

chiyotaka2007-08-03

妊娠をきっかけに「生活クラブ生協」に入会しました。以前は積立金や共済金を払うくらいなら、野菜は地元のものがあるし、お米も親戚から届くしー、別にいいか〜と思っていたのですが、やはり子供のためにより安全安心な食を選びたいと強く思ったことがきっかけです。
注文は2週間前で、しかもこの地域は田舎なので個別配送ではなく班単位の配送、が不便と言えば不便ですが、前もって注文することで「とりあえず」で不安な食材やいらないモノを買う事がなくなり、週一の班活動も井戸端会議が楽しかったりします。何よりもどれも「美味しい」。食材に対する安全基準がかなり厳しい生協なので、おすすめです。
さて、今日はその班会。ご近所の奥様たちが集まって「班注文」の説明会でした。みんなでまとめて注文することによって、無駄なくお値段も安くなる、というシステムですが、お肉などは一頭買いするため希望部位をお互い調整したりとやや面倒&方法がいまいち不明瞭でした。入会して約一年、この日やっとみんなで了解(笑)。解決策に達するまで、関係のないそれぞれのおしゃべりが止らず、ほとんどはいつもの楽しいお茶会でしたが。。。

写真はTおばさんが作ってきた梨のクリームタルトとあんぽ柿の入った紫蘇パン。